良い子馬日記、やる気こうちゃん 34歳の日々の日記
娘、優ちゃんとみぅちゃんのパパ育児を通じて、遊びに行った奈良周辺の地域情報,庭のガーデニング、休日の料理、趣味の熱帯魚、自己啓発での資格取得(簿記、中小企業診断士、ビジネス法務検定)やビジネスセミナー(クメゼミナール)、シチズンの電波時計 EBS74-5101、SONY製一眼レフカメラのα55の写真の感想など日々の思うことを書いてます。

タイトル画像


--.--.--(--:--)



web拍手

良い子馬日記、パパ育児、ガーデニング、自己啓発など日記ブログ


ブログランキングに参加しています。
↓良ければ押して下さい。↓
   FC2Blog Ranking
スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

ヤマトヌマエビの憂鬱 コムスケールレインボー

2009.10.11(17:40) 148

最近のみぅちゃんが生まれてバタバタの我が家では、熱帯魚の水槽にかまっている暇は無かった。

しかも、夏で水温が高くなり水温上昇により、水草も壊滅状態に。。。

そんな中生き残った水草は、アメリカスプライトと、南米モス、ピグミーサジタリウス、この三種に水槽中が埋め尽くされ、やっと前景にヘアーグラスショートが綺麗に揃ってきた春の水槽が見るも無残に。

それを見かねて、ジャングル水槽をチョキチョキとトリミングして出てきた水草はビニール袋一杯分。
ジャングル水槽は濾過機能がすごく、ここ2年くらい足し水のみで水換えをしていないが綺麗なまま。

チョキチョキとトリミングをした後に久々に姿を現したのが、ヤマトヌマエビ、突然視界が開けて驚いたのかオロオロウロウロしている。
しばらく見ていたら、既に主のようになったコムスケールレインボーに追っかけられて、また茂みに姿をくらませた。

水槽
なんだなんだ?とビックリのヤマトヌマエビ

web拍手

良い子馬日記、パパ育児、ガーデニング、自己啓発など日記ブログ


ブログランキングに参加しています。
↓良ければ押して下さい。↓
   FC2Blog Ranking
タイトル画像

水草の中のコリドラス - コリドラスステルバイ

2009.05.04(07:04) 85

久しぶりに熱帯魚

放っておくと水槽が水草でいっぱいになっている。

そんな中、コリドラスの住処がなくなっている。
コリドラスは主に砂に紛れた餌を捕食するがこの水草では砂どころではない。
しかし結構元気なコリドラス。
何を食べてるんだろう。
コリドラス

コムスケールレインボー 綺麗な色に発色してきた。
コムスケールレインボー

これはグッピー自家繁殖。 結構綺麗。
でも最近子供がいない。 生んでいないのではなく、おそらく、いや、絶対コムスケールレンボーが
全部捕食しているのだろう。 そろそろ、ベビールームを設置する必要がありそうだ。
グッピー


web拍手

良い子馬日記、パパ育児、ガーデニング、自己啓発など日記ブログ


ブログランキングに参加しています。
↓良ければ押して下さい。↓
   FC2Blog Ranking
タイトル画像

エンゼルフィッシュ

2009.02.05(17:53) 11

昔の写真を整理していると5年前のエンゼルフィッシュの写真を見つけた。


当時は一人暮らしで毎日水槽に手をつっこんで整備していただけあって
今見返してもなかなかのもの。


エンゼルフィッシュ、ペアで稚魚に囲まれてカメラ目線
エンジェルフィッシュ


web拍手

良い子馬日記、パパ育児、ガーデニング、自己啓発など日記ブログ


ブログランキングに参加しています。
↓良ければ押して下さい。↓
   FC2Blog Ranking
タイトル画像

コムスケールレインボーを買ってきた。

2009.01.26(00:00) 5

今日、我が家の水槽コムスケールレインボーを追加した。
現状では、

カージナルテトラ 10匹
ゴールデンハニーグラミー 3匹
マジナタリスペンシルフィッシュ 3匹
オトシンクルス 2匹
コリドラス・ステルバイ 1匹
ヤマトヌマエビ 7匹?
グッピー 成魚3匹 子供いっぱい
スネール いっぱい

見ての通りメインどころがいないので、以前から10cm前後になる混泳できる温和な魚を探していた。
近くに新しくペットショップが出来たので、見学に行ってみるとちょうどよさそうな魚がいた。
店員さんに聞いてみると、それならレンボーが良いのではとのこと、 他にもコンゴー・テトラや、プラティーなどもいたが、どちらも混泳は厳しいのではと言われたのでやめておいた。

レインボーフィッシュは、ネオンドワーフレインボー、コムスケールレインボー、 ハーフオレンジレインボー、ブルーレインボー などがいたが、店員さんの飼い込めば赤っぽく綺麗になりますよの一言でコムスケールレインボーに決めました。

やっぱり大きな魚がいると見ごたえがありますね。
ただ、熱帯魚カタログの写真とあまりにも違う事と、体長15cmと書かれている事が不安ですが、気長に見ていこうと思います。

早速水槽に入れた写真↓
コムスケールレインボー1

コムスケールレインボー2

全景
水槽20090125


web拍手

良い子馬日記、パパ育児、ガーデニング、自己啓発など日記ブログ


ブログランキングに参加しています。
↓良ければ押して下さい。↓
   FC2Blog Ranking
熱帯魚
  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. ヤマトヌマエビの憂鬱 コムスケールレインボー(10/11)
  3. 水草の中のコリドラス - コリドラスステルバイ(05/04)
  4. エンゼルフィッシュ(02/05)
  5. コムスケールレインボーを買ってきた。(01/26)
