良い子馬日記、やる気こうちゃん 34歳の日々の日記
娘、優ちゃんとみぅちゃんのパパ育児を通じて、遊びに行った奈良周辺の地域情報,庭のガーデニング、休日の料理、趣味の熱帯魚、自己啓発での資格取得(簿記、中小企業診断士、ビジネス法務検定)やビジネスセミナー(クメゼミナール)、シチズンの電波時計 EBS74-5101、SONY製一眼レフカメラのα55の写真の感想など日々の思うことを書いてます。

タイトル画像


--.--.--(--:--)



web拍手

良い子馬日記、パパ育児、ガーデニング、自己啓発など日記ブログ


ブログランキングに参加しています。
↓良ければ押して下さい。↓
   FC2Blog Ranking
スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

第30回ビジネス実務法務検定試験3級 自己判定では合格(^^)/

2011.12.12(00:33) 305

ビジネス実務法務検定試験3級を受けてきた。
tacが出している速報で答え合わせをしたところ93点だった。

もっと出来ていると思ったが、簡単なミスがちょっとあった。
試験前に遅れそうになりトイレに行けなかったので、早く終えようと思ったのが失敗だった。

でも70点が合格なので余裕のクリア!! (^^)/よかったよかった
正式結果は1月なので暫くは、通勤電車の中では、たまっている日経ビジネスを読むことにしよう。

結局は、9月から行き帰りの通勤での勉強のみなので、3カ月間*20日*1時間*0.7(呑んだり疲れたりしたときは除く係数0.7) ≒ 42時間くらいの勉強時間だったと思う。

法律の勉強は一切したことがなかったが(高校の基本の概念以来)この試験勉強で少しは基礎はわかったように思う。
次は2級を7月に受けようかな(^^)

ちなみに私の勉強方法は、
ビジネス実務法務検定試験3級公式テキスト
ビジネス実務法務検定試験3級公式問題集
ビジネス実務法務検定試験3級一問一答エクスプレス
の3冊を使用。 まず公式テキストを一通り読んで、公式問題集を2回した後、エクスプレスを徹底的に行い。
最後に公式問題集の過去問を行い終了した。
公式問題集+エクスプレスを行ったので細かいところまで理解できたことと、出題傾向がわかり効率的にできたのでと思う。



ビジネス実務法務検定試験3級公式テキスト〈2011年度版〉ビジネス実務法務検定試験3級公式テキスト〈2011年度版〉
(2011/01)
不明

商品詳細を見る




ビジネス実務法務検定試験3級公式問題集〈2011年度版〉ビジネス実務法務検定試験3級公式問題集〈2011年度版〉
(2011/02)
不明

商品詳細を見る



ビジネス実務法務検定試験3級一問一答エクスプレス〈2011年度版〉ビジネス実務法務検定試験3級一問一答エクスプレス〈2011年度版〉
(2011/03)
TACビジネス実務法務検定講座

商品詳細を見る


web拍手

良い子馬日記、パパ育児、ガーデニング、自己啓発など日記ブログ


ブログランキングに参加しています。
↓良ければ押して下さい。↓
   FC2Blog Ranking
タイトル画像

ビジネス実務法務検定試験

2010.08.10(15:46) 241

無残にも敗退してしまった簿記2級の勉強を再開させようと思う。
前回の失敗点はとにかく勉強時間が少なすぎた。

途中で仕事が忙しくなって時間を避けなくなったこともあり(言い訳)
あと、1カ月余分に必要だったと思う。

そこで、今後のスケジュールは、
ビジネス実務法務検定試験3級 2010年12月12日
簿記検定試験2級 2011年2月7日

といった予定でいく!!

なぜ法務検定を先にいれるかって? 
気分転換と今興味のあるものにトライしたほうが結果がでそうだから。
それと、同じものを集中的に勉強や仕事するのが苦手なのである。
2個か3個の集中したターゲットを変えていくことで集中力が自足することを
自分で知っている。
そこで、簿記もしながら、法務検定の勉強もするという無謀?欲張りな予定にすることとした。

早速問題集を購入してがんばるぞ!!

ビジネス実務法務検定試験3級問題集〈2010年度版〉
ビジネス実務法務検定試験3級問題集〈2010年度版〉ビジネス実務法務検定試験3級問題集〈2010年度版〉
(2010/03)
不明

商品詳細を見る



ビジネス実務法務検定試験一問一答エクスプレス 3級〈2010年度版〉ビジネス実務法務検定試験一問一答エクスプレス 3級〈2010年度版〉
(2010/03)
TACビジネス実務法務検定講座

商品詳細を見る


web拍手

良い子馬日記、パパ育児、ガーデニング、自己啓発など日記ブログ


ブログランキングに参加しています。
↓良ければ押して下さい。↓
   FC2Blog Ranking
タイトル画像

日商簿記2級 第125回 感想 疲れた

2010.06.16(09:02) 219

お久しぶりです。 第125回日 商簿記2級 に向けて勉強していた為、更新していませんでした。 それで、 6/13(日)にそのテストが終わったので、気も晴れ晴れ、解放感にあふれながら、 一週間が経ち、おそらく11月にまた受けなければいけないだろうショックからも 回復して、ぼちぼちブログを再開しようと思いますので、 またよろしくお願いします。

web拍手

良い子馬日記、パパ育児、ガーデニング、自己啓発など日記ブログ


ブログランキングに参加しています。
↓良ければ押して下さい。↓
   FC2Blog Ranking
タイトル画像

20日で合格るぞ!日商簿記2級 光速マスター

2009.07.30(00:39) 119

いよいよ無事簿記3級へ合格し次のステップへ向けて参考書を購入した。

20日で合格るぞ!日商簿記2級 光速マスターテキスト(商業簿記)20日で合格るぞ!日商簿記2級 光速マスターテキスト(商業簿記)
(2009/05/01)
東京リーガルマインド LEC総合研究所 日商簿記試験部

商品詳細を見る


20日で合格るぞ!日商簿記2級 光速マスターテキスト(工業簿記)20日で合格るぞ!日商簿記2級 光速マスターテキスト(工業簿記)
(2009/05/12)
東京リーガルマインド LEC総合研究所 日商簿記試験部

商品詳細を見る


これらの参考書は東京リーガルマインド(LEC)から出ている。
そう、前回はLECから出されているDSソフトで勉強したので、LECを継続して使ってみることにした。
本屋で立ち読みした感想は、問題と開設が交互にあり分かりやすく思った。
よく、説明しかない本だとわかった気になって、後で問題をした時にまったく理解していないことが
あるので、このようなスタイルのほうが私には向いているように思う。

次回の試験は11月。。。。。 いけるか。  その次の2月が無難か。。。。。
とりあえずテキストを少し読んで決めよう。

えいえいお~!!




web拍手

良い子馬日記、パパ育児、ガーデニング、自己啓発など日記ブログ


ブログランキングに参加しています。
↓良ければ押して下さい。↓
   FC2Blog Ranking
タイトル画像

第122回 簿記3級 合格!!

2009.06.25(00:58) 113


第122回 簿記3級 に合格した。 

簿記の試験結果はインターネットで確認できる。
インターネットを開いて、片手には受験票、少しずつ探していく。
あるかなあるかな? ・・・・・・  ・・・・・・・  あった!!!

ほっと一息

試験に手ごたえはあったが、合格を見るまでは、もし落ちていたらショックが大きいので
冷静に、冷静に。

勉強は、簿記のボの字も知らなかったので、↓のテキストはちょっと・・・・
2月くらいから勉強しようとしたが、まったく手に付かず。後から考えるとこのテキストがまったくの
初心者にはちょっと不親切だったようだ。
1人で勉強して1回の受験で合格する!日商簿記3級120%完全合格自習テキスト (とりい書房の負けてたまるかシリーズ)1人で勉強して1回の受験で合格する!日商簿記3級120%完全合格自習テキスト (とりい書房の負けてたまるかシリーズ)
(2008/02/06)
堀川 洋

商品詳細を見る




もうあと1カ月という5月くらいにちょっとあせってきて、結局はDSの本気で学ぶ LECで合格る DS日商簿記3級 で勉強した。 こちらは初心者向きで初歩の初歩から勉強でき、す~いすい。
初めて電車でDSを使った。 はじめは恥ずかしいが慣れたらどうでも良くなった。
本気で学ぶ LECで合格る DS日商簿記3級本気で学ぶ LECで合格る DS日商簿記3級
(2008/04/17)
Nintendo DS

商品詳細を見る





最後の仕上げは実践の問題集を一通りこなして終わり。
日商簿記3級240%完全合格自習問題集 新訂第1版 1人で勉強して1回の受験で合格する (とりい書房の負けてたまるかシリーズ) (とりい書房の負けてたまるかシリーズ)日商簿記3級240%完全合格自習問題集 新訂第1版 1人で勉強して1回の受験で合格する (とりい書房の負けてたまるかシリーズ) (とりい書房の負けてたまるかシリーズ)
(2008/05/24)
堀川洋

商品詳細を見る



受けた感想はこの簿記の知識は社会人なら一般常識として知っていて当然のレベルだ。
もし、会社のお金の流れが分かりづらい人がいれば是非受験してみて!

次回は簿記2級 11月、これは、二人目の出産が9月なので、勉強できるか不明。
とりあえずは11月だけど、2月になるかも。。

でも、実は会社の昇格試験が7月に、こんなブログ書いてる場合じゃ無いぞ!!!




web拍手

良い子馬日記、パパ育児、ガーデニング、自己啓発など日記ブログ


ブログランキングに参加しています。
↓良ければ押して下さい。↓
   FC2Blog Ranking
タイトル画像

本気で学ぶ LECで合格る DS日商簿記3級 DSソフト

2009.04.26(09:21) 82

日商簿記に合格するぞ!!と宣言してはや2ヶ月...
しかし、まったく進んでいない 

アマゾンで本を購入するまでは調子よく行ったが、
いざ問題を解こうと思って本を読んでいるとダンダンと眠たくなり、上のまぶたが重たくなってくる。

昔なら読むだけである程度頭に入り、少し問題を解けば合格できるレベルだと思ったのだが。
年のせいか? 

いやいや、どうも本腰を入れて勉強できていないのが一番の原因だろう。
取っ掛かりのパワーが足りない。

そこで考えた。
1.セミナーに行って概略を聞く。
2.1日みっちり勉強する。
3.この調子でのんびり行く。
4.あきらめる。

4.諦めるのはイヤだ。 3のこの調子ではおそらく進みそうに無い。
2.は気乗りしないので、どこまで集中できるか。
1.のセミナーもな~

と、そのとき任天堂DSのソフトに簿記3級突破、なんてソフトがあるじゃないか。
ゲームになってれば空いた時間に少しずつ出来るかも。

そういうことで
自己投資は惜しむな!! がモットウのやる気こうちゃんは買っちゃいました。



本気で学ぶ LECで合格る DS日商簿記3級本気で学ぶ LECで合格る DS日商簿記3級
(2008/04/17)
Nintendo DS

商品詳細を見る


がんばるぞ

web拍手

良い子馬日記、パパ育児、ガーデニング、自己啓発など日記ブログ


ブログランキングに参加しています。
↓良ければ押して下さい。↓
   FC2Blog Ranking
タイトル画像

クメゼミナール 自己啓発ビジネスセミナー

2009.04.23(09:01) 80

4/22 クメゼミに行ってきた。

あなたのハッピーワードは何?と言う問いがあった。
一日一言、元気になるハッピーワード。この言葉をそれぞれが考え、口にすることで
元気になる。

私の答えは。
 ☆前向きにがんばる
   疲れた時や、調子の出ない時も前向きにがんばる。

それを聞いた塾長は、
⇒少し休むことも必要。調子の出ない時に頑張りすぎると逆に落ち込む。
との助言を頂く。


最近どうも調子が出ない。
少し休めば何とかなるというのは、分かっているつもりの手法だったが、
分かってるだけで焦っていたのかも。もう直ぐGWだしのんびり行くか 


でも、クメゼミに行くことで元気が出る。
低調なリズムの時は何かきっかけがいるのだろう。

月に2回のクメゼミでリズムのバランスが出来る、
今日からまたがんばるぞ


-----------------------------------------
クメゼミ ホームページ
http://qmail.web.fc2.com/zemisi/zemisi.html
クメアカデミー ホームページ
http://qmail.web.fc2.com/zemiac/zemiac.html
クメアカデミー・クメゼミナール ホームページ
http://qmail.web.fc2.com/
クメールブログ
http://kumeiso9004.blog116.fc2.com/

場所は↓なので、一緒に勉強しませんか?

大阪ハイテクノロジー専門学校
本館・メディカル棟・大阪滋慶合同校舎
  2番出口を出て、道路に沿って右へ。
   新大阪駅から徒歩3分。

web拍手

良い子馬日記、パパ育児、ガーデニング、自己啓発など日記ブログ


ブログランキングに参加しています。
↓良ければ押して下さい。↓
   FC2Blog Ranking
自己啓発
  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. 第30回ビジネス実務法務検定試験3級 自己判定では合格(^^)/(12/12)
  3. ビジネス実務法務検定試験(08/10)
  4. 日商簿記2級 第125回 感想 疲れた(06/16)
  5. 20日で合格るぞ!日商簿記2級 光速マスター(07/30)
  6. 第122回 簿記3級 合格!!(06/25)
  7. 本気で学ぶ LECで合格る DS日商簿記3級 DSソフト(04/26)
  8. クメゼミナール 自己啓発ビジネスセミナー(04/23)
次のページ
次のページ
