良い子馬日記、やる気こうちゃん 34歳の日々の日記
娘、優ちゃんとみぅちゃんのパパ育児を通じて、遊びに行った奈良周辺の地域情報,庭のガーデニング、休日の料理、趣味の熱帯魚、自己啓発での資格取得(簿記、中小企業診断士、ビジネス法務検定)やビジネスセミナー(クメゼミナール)、シチズンの電波時計 EBS74-5101、SONY製一眼レフカメラのα55の写真の感想など日々の思うことを書いてます。

タイトル画像


--.--.--(--:--)



web拍手

良い子馬日記、パパ育児、ガーデニング、自己啓発など日記ブログ


ブログランキングに参加しています。
↓良ければ押して下さい。↓
   FC2Blog Ranking
スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

良い子馬日記

2009.02.24(21:37) 25

良い子馬日記の意味は?

このブログには今までも、今後も決して馬は出てこない。
(牧場に行けばでるかも)

では、なぜ?良い子馬?

それは、秘密だが、後づけで下の文章を書く。


この世に生まれたからには
 
生き生きと生き甲斐を持ち
 
一生懸命に人生を生きよう、

生き生きと生きる良い子馬のように
 
(やる気こうちゃん)




後世 私が偉大な人物になったら、語録の最初に載せて下さい。 (^ ^)v

web拍手

良い子馬日記、パパ育児、ガーデニング、自己啓発など日記ブログ


ブログランキングに参加しています。
↓良ければ押して下さい。↓
   FC2Blog Ranking
タイトル画像

簿記3級のテキストと電卓

2009.02.23(19:05) 27

中小企業診断士と宣言してから、一週間以上たちやっと動き出しました。
まずは簿記3級!! 先は長い。

そこでとりあえずアマゾンで3冊のテキストと経理用高級電卓を購入した。
まずは、投資して、集中力が切れたら購入したのにもったいないの精神で乗り越える。

ガンバルぞ!!   えいえいおー



日商簿記受験生のための電卓操作完ぺき自習帳―これで楽勝合格 総得点20点アップのトラの巻 (とりい書房の負けてたまるかシリーズ)日商簿記受験生のための電卓操作完ぺき自習帳―これで楽勝合格 総得点20点アップのトラの巻 (とりい書房の負けてたまるかシリーズ)
(2007/11/06)
堀川 洋

商品詳細を見る


1人で勉強して1回の受験で合格する!日商簿記3級120%完全合格自習テキスト (とりい書房の負けてたまるかシリーズ)1人で勉強して1回の受験で合格する!日商簿記3級120%完全合格自習テキスト (とりい書房の負けてたまるかシリーズ)
(2008/02/06)
堀川 洋

商品詳細を見る


日商簿記3級240%完全合格自習問題集 新訂第1版 1人で勉強して1回の受験で合格する (とりい書房の負けてたまるかシリーズ) (とりい書房の負けてたまるかシリーズ)日商簿記3級240%完全合格自習問題集 新訂第1版 1人で勉強して1回の受験で合格する (とりい書房の負けてたまるかシリーズ) (とりい書房の負けてたまるかシリーズ)
(2008/05/24)
堀川洋

商品詳細を見る

↑アマゾンショップにリンクしています。



web拍手

良い子馬日記、パパ育児、ガーデニング、自己啓発など日記ブログ


ブログランキングに参加しています。
↓良ければ押して下さい。↓
   FC2Blog Ranking
タイトル画像

マカロニグラタン レシピ

2009.02.22(23:59) 28

嫁のつわりが大分治まってきた。

一月の終わり頃からだったので約1カ月間、ほぼお粥生活だった。

気分が悪く横になっていると優ちゃんに、遊ぼうとせがまれ大変そうだった。
でも、途中からはあまり近寄らずに一人で遊んでいた。
気を使ってか諦めてかは分からないが、子供なりに色々と考えていることがあるのだろう。

そして、寝込んでいる間に食べ物の事を色々と想像したそうだ。
その中でも、なぜか寿司とグラタンを食べたいといつも思っていたそうで、
復帰祝いにやる気こうちゃん特製マカロニグラタンを作ってあげた。

そこで、今回はやる気こうちゃんのマカロニグラタンクッキング!!

レシピ
 1.材料:たまねぎ、にんじん、椎茸、にんにく、大根、マカロニ、チーズ、ほうれん草、小麦粉、
       鶏肉(ムネニク)、ブロッコリー

 2.それぞれの野菜を適当に切る。

 3.おなべにお湯を入れマカロニをゆでる(9分間)     

 4.茹でている間に、フライパンにオリーブオイルを敷き、
   たまねぎ、にんじん、大根、にんにく、を炒める。 少ししてから、鶏肉、椎茸、ブロッコリーを入れる。

 5.ある程度炒めてから、オリーブオイルを少し追加して、小麦粉をかける。
   (本来のホワイトソースの作り方と異なるが、圧倒的に楽に作れる、なにしろ玉にならないし、
    チーズを使わないのであっさり)

 6.小麦粉に火が通ると、牛乳を少しずつ入れて炒める。

 7.最後に水を入れてソースの濃度を調整する。

 8.茹で上がったマカロニを入れ、ソースと混ぜ合わせた後に、グラタン皿に盛り付ける。

 盛り付けた様子 右の小さいのは優ちゃん用   
グラタン1

 9.後はトースターで8分でできあがり!! トマトは盛り付け時に乗せました。
グラタン2


結果は味付けもばっちり!、ソースもおいしい、トマトが口の中ではじけてあま~い!。
しかも、優ちゃんも嫁もペロリと平らげ大満足で大成功 (^○^)/

グラタンは面倒臭く考えられがちだが、実際、開始から30分くらいで
出来たので、お手軽な部類では。 ホワイトソースの作り方が重要なので
一度お試ししてみて下さい。




web拍手

良い子馬日記、パパ育児、ガーデニング、自己啓発など日記ブログ


ブログランキングに参加しています。
↓良ければ押して下さい。↓
   FC2Blog Ranking
タイトル画像

甘樫丘

2009.02.21(23:28) 26

今日は甘樫丘に行ってきた。

正式名称は 甘樫丘地区:国営飛鳥歴史公園といい、
紀元前には蘇我入鹿が邸宅を構えていた場所であるとも言われている。

この公園は以前に紹介した馬見公園と同じくらいお気に入りの場所で、
かなり広大な敷地があり、展望台からは大和三山が綺麗に見え、
古代の景色を今に感じることが出来る。

馬見公園が整備された美しい公園とすれば、甘樫丘公園はのどかな風景と自然を
感じることが出来る公園だと思う。
ちなみに、この公園も駐車場は無料であるが、少ししかないので、
天気の良い日は止めることは出来ない事が多い。


今日この公園に来たのは TOSSYさんの 花日記 「今日の花」
 に菜の花が掲載されていたので、甘樫丘も咲いているかなと思い見に行ったが、
咲いているのは咲いていたがまだ少し早く、やはり3月に入ってからが本番のようだった。

この公園は丘なので、優ちゃん大はしゃぎで走り回るけど、道からそれて転げ落ちないかが心配で
心配でヒヤヒヤ

でもやはり途中から力尽き抱っこ抱っことせがまれ道中の半分は抱っこする羽目に
しかも嫁はつわりが全快していないので、全部パパ抱っこ。
でもなかなか良いトレーニングに。

この写真を撮る為に抱っこしたので抱っこの味をしめたのか、この後はずっと抱っこでした。
nanohana2

nanohana1

ちなみに今回の記事からテンプレートを変更したので、大きな写真を貼り付ける事が出来るように、
いかがでしょうか?




web拍手

良い子馬日記、パパ育児、ガーデニング、自己啓発など日記ブログ


ブログランキングに参加しています。
↓良ければ押して下さい。↓
   FC2Blog Ranking
タイトル画像

馬見丘陵公園の梅の花

2009.02.15(23:51) 23

2月15日とても天気が良く馬見丘陵公園に行ってきた。
この公園はとても広く(一周ゆっくり歩くと半日かかります)、整備もされ(季節の草花が植えられてとても綺麗)、さらに駐車場代が無料の最高の公園です。

ただし、駐車場もかなりあるんですが、天気の良い日はすぐに満車になるので注意が必要!

北エリアの入り口 冬の定番パンジーが植えられてました。
馬見1

今回の目的のひとつ梅の花が良い感じに咲いてました。まだ早いかな?って思ってたけど、とても綺麗な梅の花でした。
梅1

梅2

梅3


梅の花をバックに優ちゃんキメッ!!
梅優ちゃん1



嫁のつわりも大分治まりのんびりと休日の公園を楽しみました (^v^)/



web拍手

良い子馬日記、パパ育児、ガーデニング、自己啓発など日記ブログ


ブログランキングに参加しています。
↓良ければ押して下さい。↓
   FC2Blog Ranking
タイトル画像

七段お雛様 並べ方

2009.02.14(23:40) 22

嫁の実家にお雛様を飾っていただいたので見に行ってきた。
色々していただいてありがとうございます。 <(_ _)>


感想はなんと大きな雛人形  ( ̄ ̄□ ̄ ̄;)!
こんなに大きな雛人形は初めて見ました。
優ちゃんと雛人形1

最近の優ちゃんは聞き分けが出来てきて、触っちゃダメ!!
というと触りません。 えらいえらい (⌒ー⌒)

この記事を書く前に雛人形の並べ方をGoogleで調べてみると。
古来の日本は右と左では左のほうが偉いのだとか。
なので、右大臣と左大臣では左大臣が偉く、昔のお雛様も
お内裏様が左にあったのだとか(今でも京都はそのように置くそうだ)

右に出る者はいない という言葉から逆だと思ってました。
この言葉は中国からきたので日本では逆みたい。

しかも天皇陛下も左がわに座られたことからお雛様も今風の↑のような位置に、
時代は移り変わり、言葉やしきたりも移り変わる。
このようなものに正解はなく変化はあって良いと思うが、ルーツや歴史を
知っている必要はあると思う。


ちょっと面白そうな心理テスト↓
雛人形の並べ方と男女関係…右の女は強い?

web拍手

良い子馬日記、パパ育児、ガーデニング、自己啓発など日記ブログ


ブログランキングに参加しています。
↓良ければ押して下さい。↓
   FC2Blog Ranking
タイトル画像

中小企業診断士

2009.02.12(22:08) 17

社会人として色々な知識を得ていくことは必要だと思う。
でも、なかなか日々の仕事などに流されてチャレンジできていない。

でも意外と始めの第一歩を踏み出し目標を宣言すると気がつけば
出来てしまっていたりする。

そこで、目標は 中小企業診断士!!

ステップ1
ビジネス法務検定3級 簿記3級 FP・フィナンシャルプランナー3級
ステップ2
ビジネス法務検定2級 簿記2級 FP・フィナンシャルプランナー2級
ステップ3
中小企業診断士!!


書いてしまった。
書くだけなら かんたん o(^▽^ )o

いけるのかな?わからない。
でもとりあえずがんばる!!

やる気になってやってみよう (^ 3^)/


web拍手

良い子馬日記、パパ育児、ガーデニング、自己啓発など日記ブログ


ブログランキングに参加しています。
↓良ければ押して下さい。↓
   FC2Blog Ranking
2009年02月
  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. 良い子馬日記(02/24)
  3. 簿記3級のテキストと電卓(02/23)
  4. マカロニグラタン レシピ(02/22)
  5. 甘樫丘(02/21)
  6. 馬見丘陵公園の梅の花(02/15)
  7. 七段お雛様 並べ方(02/14)
  8. 中小企業診断士(02/12)
次のページ
次のページ
