良い子馬日記、やる気こうちゃん 34歳の日々の日記
娘、優ちゃんとみぅちゃんのパパ育児を通じて、遊びに行った奈良周辺の地域情報,庭のガーデニング、休日の料理、趣味の熱帯魚、自己啓発での資格取得(簿記、中小企業診断士、ビジネス法務検定)やビジネスセミナー(クメゼミナール)、シチズンの電波時計 EBS74-5101、SONY製一眼レフカメラのα55の写真の感想など日々の思うことを書いてます。

タイトル画像


--.--.--(--:--)



web拍手

良い子馬日記、パパ育児、ガーデニング、自己啓発など日記ブログ


ブログランキングに参加しています。
↓良ければ押して下さい。↓
   FC2Blog Ranking
スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

帽子マン現る!!

2009.04.30(08:47) 83

優ちゃん何でも大人のマネをして成長していく。

そんな中、我が家に帽子マンが現れた事がある。
優ちゃんが1歳3ヶ月ごろである。

体の大半が帽子という恐ろしい怪人だ。

帽子マン
↑  1歳3ヶ月の優ちゃん(帽子マン)


その怪人も何とか2歳になり、防止のかぶり方も少しは覚えた模様。

友達のくまちゃんも帽子マンにさせているところが成長か。

帽子1


頬に手をあてすっかり気分はお嬢様。
帽子2


もう直ぐお姉ちゃんの優ちゃんは優しいお姉ちゃんになりそうな予感 

web拍手

良い子馬日記、パパ育児、ガーデニング、自己啓発など日記ブログ


ブログランキングに参加しています。
↓良ければ押して下さい。↓
   FC2Blog Ranking
タイトル画像

ピンクのマーガレットと木化

2009.04.28(00:25) 81

庭のマーガレットが咲いてきた。

手前の黄色い花がオステオスペルマムでその右にプリペットが植えてある。
そのプリペットの足元にはクレマチスがあり、左側には班入りシマトネリコがある。。 いっぱい植えすぎた


始めはヒョロヒョロっとしたマーガレットだが、今では一株で↓くらいある大きなマーガレットになった。
マーガレット

マーガレットなどの常緑の花は茎が木化(木質化)してくる。
木化とは、死んだ細胞を使い木のように補強させることで切ろうとしても
のこぎりが必要になってくる。

このように、既にいらなく(無駄)になったものを礎に強く綺麗な花を咲かす事が出来る植物。
人間も紆余曲折、喜びや悲しみ、つらい出来事が礎になり、強く綺麗な花を咲かせられる。

今の苦労を大切に、明日につなげて。。。

優ちゃんが無駄に家を走り回り、よく分からない歌を歌い、ダダをこねるのも、きっといつかの
美しい花の礎になるんだろう。  きっと。。 



⇒ピンクのマーガレットと木化の続きを読む
web拍手

良い子馬日記、パパ育児、ガーデニング、自己啓発など日記ブログ


ブログランキングに参加しています。
↓良ければ押して下さい。↓
   FC2Blog Ranking
タイトル画像

本気で学ぶ LECで合格る DS日商簿記3級 DSソフト

2009.04.26(09:21) 82

日商簿記に合格するぞ!!と宣言してはや2ヶ月...
しかし、まったく進んでいない 

アマゾンで本を購入するまでは調子よく行ったが、
いざ問題を解こうと思って本を読んでいるとダンダンと眠たくなり、上のまぶたが重たくなってくる。

昔なら読むだけである程度頭に入り、少し問題を解けば合格できるレベルだと思ったのだが。
年のせいか? 

いやいや、どうも本腰を入れて勉強できていないのが一番の原因だろう。
取っ掛かりのパワーが足りない。

そこで考えた。
1.セミナーに行って概略を聞く。
2.1日みっちり勉強する。
3.この調子でのんびり行く。
4.あきらめる。

4.諦めるのはイヤだ。 3のこの調子ではおそらく進みそうに無い。
2.は気乗りしないので、どこまで集中できるか。
1.のセミナーもな~

と、そのとき任天堂DSのソフトに簿記3級突破、なんてソフトがあるじゃないか。
ゲームになってれば空いた時間に少しずつ出来るかも。

そういうことで
自己投資は惜しむな!! がモットウのやる気こうちゃんは買っちゃいました。



本気で学ぶ LECで合格る DS日商簿記3級本気で学ぶ LECで合格る DS日商簿記3級
(2008/04/17)
Nintendo DS

商品詳細を見る


がんばるぞ

web拍手

良い子馬日記、パパ育児、ガーデニング、自己啓発など日記ブログ


ブログランキングに参加しています。
↓良ければ押して下さい。↓
   FC2Blog Ranking
タイトル画像

クメゼミナール 自己啓発ビジネスセミナー

2009.04.23(09:01) 80

4/22 クメゼミに行ってきた。

あなたのハッピーワードは何?と言う問いがあった。
一日一言、元気になるハッピーワード。この言葉をそれぞれが考え、口にすることで
元気になる。

私の答えは。
 ☆前向きにがんばる
   疲れた時や、調子の出ない時も前向きにがんばる。

それを聞いた塾長は、
⇒少し休むことも必要。調子の出ない時に頑張りすぎると逆に落ち込む。
との助言を頂く。


最近どうも調子が出ない。
少し休めば何とかなるというのは、分かっているつもりの手法だったが、
分かってるだけで焦っていたのかも。もう直ぐGWだしのんびり行くか 


でも、クメゼミに行くことで元気が出る。
低調なリズムの時は何かきっかけがいるのだろう。

月に2回のクメゼミでリズムのバランスが出来る、
今日からまたがんばるぞ


-----------------------------------------
クメゼミ ホームページ
http://qmail.web.fc2.com/zemisi/zemisi.html
クメアカデミー ホームページ
http://qmail.web.fc2.com/zemiac/zemiac.html
クメアカデミー・クメゼミナール ホームページ
http://qmail.web.fc2.com/
クメールブログ
http://kumeiso9004.blog116.fc2.com/

場所は↓なので、一緒に勉強しませんか?

大阪ハイテクノロジー専門学校
本館・メディカル棟・大阪滋慶合同校舎
  2番出口を出て、道路に沿って右へ。
   新大阪駅から徒歩3分。

web拍手

良い子馬日記、パパ育児、ガーデニング、自己啓発など日記ブログ


ブログランキングに参加しています。
↓良ければ押して下さい。↓
   FC2Blog Ranking
タイトル画像

ピンクペッパー 、 ナツメグ

2009.04.22(08:51) 48

キッチンの調味料を見てみた。 
ピンクペッパーがある。

昔横浜中華街で食べた海老マヨネーズ炒めに入っていた赤い実が忘れられず
イオンに売っていたので買ってしまった。

イタリアンなどにも合い、こってりした味の良いアクセントになる。
ピンクペッパー

こちらはあまり使っていないナツメグ。 肉の臭い消しに使うらしい。
ナツメグ

これらの調味料。 実は必要性に迫られて置いてあるのではなく、
キッチンに置いてたらかっこいいから。。。。

こんな理由でも、役には立つのでOK


web拍手

良い子馬日記、パパ育児、ガーデニング、自己啓発など日記ブログ


ブログランキングに参加しています。
↓良ければ押して下さい。↓
   FC2Blog Ranking
タイトル画像

家庭菜園 - ミニトマト アイコ、バジル、青ジソ、ねぎ、小松菜

2009.04.21(01:29) 78

5月も近くなり、とても暖かいを通り越し暑くなってきた。

そこで、今年も家庭菜園に挑戦!!!

去年はミニトマトのアイコ、スイートバジル、パセリ、ミツバ、青ジソ、ねぎ、を植えたが、
パセリ、ミツバ、ねぎ、ミニトマトは失敗、
スイートバジルと青ジソは食べられないほど出来た。

一番期待していたミニトマトのアイコはびみょ~な出来だったので、今年こそチャレンジ。
パセリ、ミツバは今年はお休み。

前回の失敗原因は
1.土を使いまわして使った。
2.プランターが小さかった。
3.種から植えて、苗の時の光の当て具合が悪かったように思う。
4.ねぎにアブラムシが大量に付いた。(牛乳を吹き付けたら退治できるとネットで読んだので
試してみたがだめだった。 ⇒結果、ねぎが全滅

そこで今回は、
1.土はゴールデン粒状培養土を使用。(大きな粒粒の土。良いらしい)
2.プランターを一回り大きいのにした。
3.接ぎ木の苗を購入。 強いらしい。

これで後は順調に太陽と、光で美味しいトマトがいっぱい出来るはず。

↓左から、トマトバジル、シソ、小松菜ねぎ
家庭菜園

ちなみにトマトの前の鉢はカジュマル こんな小さな鉢で屋外の越冬をしたスペシャルなカジュマル。
かれても良いかなって思ってたのでびっくり。

経過は追って報告。



web拍手

良い子馬日記、パパ育児、ガーデニング、自己啓発など日記ブログ


ブログランキングに参加しています。
↓良ければ押して下さい。↓
   FC2Blog Ranking
タイトル画像

ジューンベリー

2009.04.20(12:40) 68

優ちゃんの誕生記念に植えたジューンベリーアメリカザイフリボク

この木は綺麗で病気や害虫にも強く、庭木に最適だそう。

2年前の小さな苗木はこんなに大きくなり?小さなかわいい花も咲きました。
ジューンベリー1
ジューンベリー2

庭優ちゃん


でも優ちゃんと一緒で成長がのんびり、大きさも小ぶり、花も控えめ、
しかも夏になると周りに植えたチェリーセージホットリップス)に背丈を抜かれ見えなくなってしまう。
冬に刈り込んだので今は見えているが、今年はどうなるか。。。

がんばれ、ジューンベリーと優ちゃん

web拍手

良い子馬日記、パパ育児、ガーデニング、自己啓発など日記ブログ


ブログランキングに参加しています。
↓良ければ押して下さい。↓
   FC2Blog Ranking
2009年04月
  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. 帽子マン現る!!(04/30)
  3. ピンクのマーガレットと木化(04/28)
  4. 本気で学ぶ LECで合格る DS日商簿記3級 DSソフト(04/26)
  5. クメゼミナール 自己啓発ビジネスセミナー(04/23)
  6. ピンクペッパー 、 ナツメグ(04/22)
  7. 家庭菜園 - ミニトマト アイコ、バジル、青ジソ、ねぎ、小松菜(04/21)
  8. ジューンベリー(04/20)
次のページ
次のページ
