良い子馬日記、やる気こうちゃん 34歳の日々の日記
娘、優ちゃんとみぅちゃんのパパ育児を通じて、遊びに行った奈良周辺の地域情報,庭のガーデニング、休日の料理、趣味の熱帯魚、自己啓発での資格取得(簿記、中小企業診断士、ビジネス法務検定)やビジネスセミナー(クメゼミナール)、シチズンの電波時計 EBS74-5101、SONY製一眼レフカメラのα55の写真の感想など日々の思うことを書いてます。

タイトル画像


--.--.--(--:--)



web拍手

良い子馬日記、パパ育児、ガーデニング、自己啓発など日記ブログ


ブログランキングに参加しています。
↓良ければ押して下さい。↓
   FC2Blog Ranking
スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

大神神社(おおみわじんじゃ) No.1

2009.04.02(01:11) 58

先週の日曜日、なんとなく大神神社に行って来た。


大神神社(おおみわじんじゃ)は奈良県桜井市にある日本最古の神社で大物主神(おおものぬしのみこと)を祭っている。
また、大物主神は、国造りの神様として、農業、工業、商業すべての産業開発、 方除、治病、造酒、製薬、禁厭、交通、航海、縁結びなど、 世の中の幸福を増進することを計られた人間生活の守護神として 尊崇されているらしい。


この大神神社から石上神社(いそのかみじんぐう)までを 山の辺の道 と言い、のどかな道の中、
神社などを巡り歩くことができ、昔歩いたが、なかなか遠く途中で挫折し電車で帰った経緯がある。
また、挑戦しようと思っているうちに優ちゃんが生まれ今に至る。


↓はホームページから借用した大鳥居と三輪山の写真。 本当に大きな鳥居で遠くからでも良く目立つ
三輪0




大鳥居の内側にある、二の鳥居で撮影、この先境内までは、橿原神宮や、伊勢神宮と良く似た感じである、神社はどこもこんな感じ?
三輪神社1



三輪神社2


優ちゃんダッシュで坂道を駆け上がる。生まれて初めて息が上がった優ちゃんは、この後は一歩も歩けずずっと抱っこ。パパは坂道でずっとウエイトトレーニング。
三輪神社3


少し分かりづらいが、展望台からパシャリ!! 大和盆地にある、大和三山(耳成山、畝傍山、香具山)みみなりではなく、みみなしやま。 
天気がよければ、二上山、葛城山、金剛山に囲まれ、奈良の盆地が良く見える。
これらの山に登ると大和盆地が一望できる。この様な風景を見ていると、古代の人を思い描いてしまう。こんな時に詩が読めれば素敵な歌が読めるんだろうなって思いながら、文才の無い私は、ボ~といつも眺めている。
大和三山


web拍手

良い子馬日記、パパ育児、ガーデニング、自己啓発など日記ブログ


ブログランキングに参加しています。
↓良ければ押して下さい。↓
   FC2Blog Ranking
2009年04月02日
  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. 大神神社(おおみわじんじゃ) No.1(04/02)
