良い子馬日記、やる気こうちゃん 34歳の日々の日記
娘、優ちゃんとみぅちゃんのパパ育児を通じて、遊びに行った奈良周辺の地域情報,庭のガーデニング、休日の料理、趣味の熱帯魚、自己啓発での資格取得(簿記、中小企業診断士、ビジネス法務検定)やビジネスセミナー(クメゼミナール)、シチズンの電波時計 EBS74-5101、SONY製一眼レフカメラのα55の写真の感想など日々の思うことを書いてます。

タイトル画像


--.--.--(--:--)



web拍手

良い子馬日記、パパ育児、ガーデニング、自己啓発など日記ブログ


ブログランキングに参加しています。
↓良ければ押して下さい。↓
   FC2Blog Ranking
スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

にんじんのクリーム冷製パスタ

2009.05.31(11:58) 103

だんだん暑い季節がやってきた。

そこで、夏の風物詩、冷製パスタを作った。

優ちゃんも食べられ、栄養もあり、さっぱりのパスタを作るぞ!!

レシピ(てきとう)
1.にんにくを切りオリーブオイルで一瞬強火にして後はほったらかしに。
2.にんじん、たまねぎを適当に切り炒める。
3.たまねぎの炒め具合でおそらく味が変わるので、今回は茶色くなる前に止める。
4.小麦粉を振りかけて炒める。
5.牛乳を適当にかけて混ぜる。
6.水を入れて好みの濃度に
7.塩を入れる。(冷製なのでちょっと濃い目に)
8.炒めたものをミキサーでペースト状に、このとき少し、ザラザラ感を出したほうが夏向き
9.それをひたすら冷やす。
10.パスタを茹でてこれも冷やす。
11.盛り付けて出来上がり。
所要時間 30分 (冷やす時間がどれくらいかによる) 
 ↓

シンプルだけど栄養満点!
キャロットパスタ1

優ちゃんのパスタ
キャロットパスタ2


最近野菜をあまり食べない優ちゃんも大満足 ぱくりっ!!
キャロットパスタ3


最後のお汁も飲み干して完食!  ごちそうさま
キャロットパスタ4




web拍手

良い子馬日記、パパ育児、ガーデニング、自己啓発など日記ブログ


ブログランキングに参加しています。
↓良ければ押して下さい。↓
   FC2Blog Ranking
タイトル画像

恐怖の体験

2009.05.29(01:14) 100

小心者の優ちゃんは最近めっきりビビリ癖が付いてきた。

昔なら滑り台も勢い良く滑り降りていたが、最近は足と手でブレーキをかけながら
ゆっくりと降りてくる。

↓の写真は近所の公園でブランコをさせてみた。
ブランコ1
ブランコ2

写真では楽しそうにしているが、実は最初だけ直ぐに、おりる~と言い出し終了。

このような遊びより、ママゴトセットや、お人形で遊ぶ方が好きらしく、
抱っこして振り回しても、やめて~!! といわれる。
パパの出番がない。。


徐々に知らない世界を知り、もしも(if)の事を考えられるようになったんだろう。

もし、滑り台から降りて頭から突っ込んだらどうなるの?

考えただけでも恐ろしい。。

でも、それを乗り越えるのが成長だ。 がんばれ優ちゃん!!



web拍手

良い子馬日記、パパ育児、ガーデニング、自己啓発など日記ブログ


ブログランキングに参加しています。
↓良ければ押して下さい。↓
   FC2Blog Ranking
タイトル画像

ユーフォルビア ダイアモンドフロスト

2009.05.28(12:32) 99

ユーフォルビア ダイアモンドフロスト
ユーフォルビア ダイアモンドフロスト2
ずぼらガーデナーには最適の花だ。
白い花が11月頃まで咲き続ける。
しかも、枯れた花が汚くならずに咲き続けるので
ほったらかしでOK!!

しかも!! 越冬する。
つまり宿根草である。

でも流石に越冬は難しいらしく、下の写真では、左の二株は越冬組
右の二株は新規に植えたものだ。

ユーフォルビア ダイアモンドフロスト1


ちなみに、ブロック越しに垂れているのは バコバ で、これは宿根ではなく、
常緑なので、一年中こんな感じだ。

つまり、1年に1回パンジーを植えただけであとはほったらかし。。。

ずぼらガーデナーにお勧めの一品です。


web拍手

良い子馬日記、パパ育児、ガーデニング、自己啓発など日記ブログ


ブログランキングに参加しています。
↓良ければ押して下さい。↓
   FC2Blog Ranking
タイトル画像

お腹のあかちゃん

2009.05.26(00:45) 101

お腹のあかちゃん


9月予定のお腹の赤ちゃんは女の子のようだ。
勝手に姉妹で仲良く父の日にプレゼントをもらうシーンを想像している。


男の子も欲しいと思ったが、どちらが生まれてきても健康が一番。
二番に・・・・ 二番を考えたが健康しか出てこない。


勝手に名前を考えた。 帆菜実 勝手なのでママに却下される可能性があるし、
気が変わる可能性もある。


お腹も大分と大きくなってきた。
やはり二人目のほうが大きくなるようで、2ヶ月くらいの大きさの違いがあるようだ。


優ちゃんにはお腹に赤ちゃんがいるからママのお腹に乗っちゃダメよ!!
と諭すがお構いなし。


そんなことを言っていると、”お腹にあかちゃんおんねん” 
と優ちゃんのぽっこりと出た小さなお腹を自分でポンポンと叩いて、
服をめくり見せてくる時がある・・・

あまり分かっていないようだ。



ますます大きくなるお腹を見て、生命の不思議を考えながら
ますます大変になる時期を向かえ、身の引き締まる思いになりながら
ますます可愛くなる優ちゃんと次女を想像し、淡い夢を思い描く。


ぽっこりお腹
お腹


web拍手

良い子馬日記、パパ育児、ガーデニング、自己啓発など日記ブログ


ブログランキングに参加しています。
↓良ければ押して下さい。↓
   FC2Blog Ranking
タイトル画像

南紀白浜旅行 - アドベンチャーワールド - No.5

2009.05.23(11:25) 97

パンダを後にして、雨が降る前にウォーキングサファリに入場。
何しろ、天気予報は昼から雷雨の豪雨なので急げ急げ!!!


サファリに入るとまず象さんがお出迎え。 


優ちゃんが”ぞうさ~ん”というと鼻を上げて答えてくれた。 写真で偶然ではなく本当に呼んだらようこそ!! って感じで鼻を上げてくれる。
像


キリンさんに餌をあげることが出来る。 
優ちゃん怖がらずにキリンさんにど~ぞ。  でもこんなに近くでキリンを見たのは初めてだ。
キリン


これはケニア号 
これに乗ると一周ぐるりと周ってくれて解説も付いている。 これに乗るときだけ少し雨模様。
そんな時だったので、1両貸切でゆっくり見れた。
ケニア号

やっぱり優ちゃん動物を怖がらない
名前は忘れたけど↓に餌をあげる。 怖がらないのはきっとたまにうだ・アニマルパークに行ってるからだろう。
P1030723.jpg

アシカショーやイルカショーもみて大満足。 でも優ちゃんは疲れて寝ちゃった。 
アシカ


結局雨は最後に少し降っただけで1日過ごしやすい曇りで終了。
大雨の予報なので空いていたしよかったよかった。


二日間の白浜旅行
雨もほとんど降らずに無事終了
温泉に入ってアドベンチャーワールドへ行くのは定番だけど中々楽しいコース。
優ちゃんがもう少し大きくなれば今度は海で泳げるかな。
是非また来たいと思った白浜旅行でした。



web拍手

良い子馬日記、パパ育児、ガーデニング、自己啓発など日記ブログ


ブログランキングに参加しています。
↓良ければ押して下さい。↓
   FC2Blog Ranking
タイトル画像

南紀白浜旅行 - アドベンチャーワールド パンダ - No.4

2009.05.22(01:09) 96

やっと来ました、今回の目的アドベンチャーワールド

恐れていた天気は、何とか曇り、でも予報は昼から雷、突風を伴う雨とのこと。
早くメインどころを回らねば。

入り口

やっぱり一番はパンダ。
かわいい~!!

ぬいぐるみでもこんなのいないよ。今日はパンダ尽くし
パンダ2

パンダ
パンダ3

パンダ
パンダ5

だいたいパンダって名前もかわいいし、誰が決めたんだこの名前
パンダじゃなくて、ダルゴ とかだったら人気半減、中国以外にも繁殖してたかも。

そこでちょっと調べてみたら
パンダの語源はネパール語の「竹を食べるもの」 ネガリヤ・ボンヤ 
「竹のあし」 ニガリヤ・パンジャ
などから来てるそうだ。

ちなみに学名は「アイルロポーダ・メラノレウカ」
泣き声は猫の声に似てるそう。
だから中国では熊猫なのか。



それにしても、優ちゃんも可愛いけどパンダもかわいい。
でも娘がパンダなのは嫌だな 



⇒南紀白浜旅行 - アドベンチャーワールド パンダ - No.4の続きを読む
web拍手

良い子馬日記、パパ育児、ガーデニング、自己啓発など日記ブログ


ブログランキングに参加しています。
↓良ければ押して下さい。↓
   FC2Blog Ranking
タイトル画像

南紀白浜旅行 - 梅樽温泉ホテルシーモア - No.3

2009.05.21(08:55) 95

1日遊んでやっとホテルにチェックイン


温泉の宿といえばやっぱり浴衣。
まず風呂に入ろうと着替えていると、なんと優ちゃんの浴衣もある。
しかも気を利かせてくれて優ちゃんのいすとスリッパも持ってきてくれた。
ありがとうございます。

子供用の浴衣を着た優ちゃん、手には子供用の椅子とスリッパ
気に入って離さなかった優ちゃんは部屋中椅子を持って大騒ぎ!!
浴衣1



浴衣2


優ちゃんはママとばーちゃんに任せてパパは温泉へ
海を見ながらの風呂は格別!!
普段の疲れをゆっくりと洗い落とした。 
樽風呂
(ホテルシーモアホームページから写真借用)


その夜、優ちゃんは初めての海に興奮したのか、いつもと場所が違うからか
夜中に泣き出してもう大変。
最後はやっぱりママの横で何とか睡眠。


そんな事があり朝起きるとガーン
夜中まで暴れ遊んだ優ちゃんはこんな顔に。。 人には見せられません。
浴衣4
ダレ?


web拍手

良い子馬日記、パパ育児、ガーデニング、自己啓発など日記ブログ


ブログランキングに参加しています。
↓良ければ押して下さい。↓
   FC2Blog Ranking
2009年05月
  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. にんじんのクリーム冷製パスタ(05/31)
  3. 恐怖の体験(05/29)
  4. ユーフォルビア ダイアモンドフロスト(05/28)
  5. お腹のあかちゃん(05/26)
  6. 南紀白浜旅行 - アドベンチャーワールド - No.5(05/23)
  7. 南紀白浜旅行 - アドベンチャーワールド パンダ - No.4(05/22)
  8. 南紀白浜旅行 - 梅樽温泉ホテルシーモア - No.3(05/21)
次のページ
次のページ
