良い子馬日記、やる気こうちゃん 34歳の日々の日記
娘、優ちゃんとみぅちゃんのパパ育児を通じて、遊びに行った奈良周辺の地域情報,庭のガーデニング、休日の料理、趣味の熱帯魚、自己啓発での資格取得(簿記、中小企業診断士、ビジネス法務検定)やビジネスセミナー(クメゼミナール)、シチズンの電波時計 EBS74-5101、SONY製一眼レフカメラのα55の写真の感想など日々の思うことを書いてます。

タイトル画像


--.--.--(--:--)



web拍手

良い子馬日記、パパ育児、ガーデニング、自己啓発など日記ブログ


ブログランキングに参加しています。
↓良ければ押して下さい。↓
   FC2Blog Ranking
スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

20日で合格るぞ!日商簿記2級 光速マスター

2009.07.30(00:39) 119

いよいよ無事簿記3級へ合格し次のステップへ向けて参考書を購入した。

20日で合格るぞ!日商簿記2級 光速マスターテキスト(商業簿記)20日で合格るぞ!日商簿記2級 光速マスターテキスト(商業簿記)
(2009/05/01)
東京リーガルマインド LEC総合研究所 日商簿記試験部

商品詳細を見る


20日で合格るぞ!日商簿記2級 光速マスターテキスト(工業簿記)20日で合格るぞ!日商簿記2級 光速マスターテキスト(工業簿記)
(2009/05/12)
東京リーガルマインド LEC総合研究所 日商簿記試験部

商品詳細を見る


これらの参考書は東京リーガルマインド(LEC)から出ている。
そう、前回はLECから出されているDSソフトで勉強したので、LECを継続して使ってみることにした。
本屋で立ち読みした感想は、問題と開設が交互にあり分かりやすく思った。
よく、説明しかない本だとわかった気になって、後で問題をした時にまったく理解していないことが
あるので、このようなスタイルのほうが私には向いているように思う。

次回の試験は11月。。。。。 いけるか。  その次の2月が無難か。。。。。
とりあえずテキストを少し読んで決めよう。

えいえいお~!!




web拍手

良い子馬日記、パパ育児、ガーデニング、自己啓発など日記ブログ


ブログランキングに参加しています。
↓良ければ押して下さい。↓
   FC2Blog Ranking
タイトル画像

寝相

2009.07.28(00:56) 123

寝相

突然だが、この写真はシェーっとしているわけでも、よっ!と挨拶をしているわけでもない。
そう、寝ているのだ、しかし、この寝相。。

念押しだが、決して一時的になっているわけでも、無理やりポーズをとらせたのでもない。

ただただ、寝返りを打ったらこの様なポーズにたまになる。

う~む。
しかも、このポーズをとりながらコロコロコロリン
ベッドを一周して戻ってくる。

でも寝るときにジャマな位置にいたら、巻き寿司を転がすように、コロコロコロリンと移動させる。
でもなにも言わず、す~、す~ と寝息を立てて上機嫌。

気持ちよさそうに寝ている。うらやましい限りだ。
でも、こんな寝方したら次の日は確実に腰痛だ。







web拍手

良い子馬日記、パパ育児、ガーデニング、自己啓発など日記ブログ


ブログランキングに参加しています。
↓良ければ押して下さい。↓
   FC2Blog Ranking
タイトル画像

若狭常神 海水浴 魚突き 貝取り

2009.07.26(01:12) 122

常神について暫く朝市を見た後、渡船で無人島へ!!

無人島と聞くだけで未開の地で見たことの無いような魚がいるはず!!なんて思うが
実際行って見ると、後から続々と渡船で到着、夏休みと言うこともあり小さな浜辺は人で一杯。


その中、すいすい~と潜っていった。
暫く泳いだが、今回はサザエさえあまりいない状況、自分が取らねばお昼ご飯が無い。
ちょっと焦って、ガシラなどをとりあえずゲット、しかしこれでは昼は足りない。

そんな時、岩陰ににょ~っと出てきた魚が、こいつを仕留めねば!!
それっ!!
サクっ  一突き、なんだかよく分からないけどゲット。

おそらくハタ科の何らかの魚。

他にも40cm以上サイズのチヌやグレ、イシダイやいらないが70cmはあろうかというボラなんかもいた。 
 みんな逃げられたが。
ボラは美味しくないので突かないが、浜に上がったときの注目度を考えるとついつい手が出る大物だ。

魚突き1

早速そのままじゅ~っと炭火焼
魚突き2

なかなか身がしまってて美味しい魚だった。

いつも思うが釣りよりよっぽど簡単に魚が取れる。
また来年。今度こそビッグサイズ(60cオーバー)を突くぞ!!


web拍手

良い子馬日記、パパ育児、ガーデニング、自己啓発など日記ブログ


ブログランキングに参加しています。
↓良ければ押して下さい。↓
   FC2Blog Ranking
タイトル画像

若狭常神 朝市 

2009.07.25(12:09) 121

海の日に家族をおいておっさんだけで旅行に行ってきた。

行き先は若狭常神。

夜に車を飛ばして何とか到着するとちょうど常神の朝市をしていた。

常神朝市1

定置網にかかった魚をドババっとあげている。
今日は大漁らしい。
常神朝市4

その中にはこんな大きなカジキマグロ!!もびっくり。泳いでてこんなのがいたらびっくりするだろうな。
常床朝市2


ここでバケツを持って買っていけるようだ。
かなり大きなアジ、ハマチ、スズキなんかもいて見ているとよだれが出てくる。
釣りをしていてこんなに釣れたらどうしようと意味の無いことを考えてながら口をあけて見ていた。
常神朝市3

福井県若狭にある常神半島の先端に小さな漁村がある。
ここは、昔ながらの漁村の雰囲気が残っていて懐かしい気分になれる。
一角には日本最北端になるソテツが生えていて、とりあえず見るだけ見たが
ただのソテツだった。(村の人ごめんなさい)

しかし今回の目的は決してソテツや朝市ではない。
ここまで来て夏なのだから海に入らねば。

でも海の話は次回に。。





web拍手

良い子馬日記、パパ育児、ガーデニング、自己啓発など日記ブログ


ブログランキングに参加しています。
↓良ければ押して下さい。↓
   FC2Blog Ranking
タイトル画像

しきのみち・はせがわ展望公園 奈良県磯城郡田原本町

2009.07.13(00:53) 117

私は奈良県で育ち、色々移り住んだけど、また奈良に住んでいる。
だから結構ローカルなポイントも知っているつもりだった。
しかし、いったいいつ出来たのか、橿原市のお隣、田原本町にこんな公園があるのは知らなかった。

優ちゃんを連れて行ける、遊び場はないかとインターネットで見ていると
お隣田原本町に結構大きな公園があるようだ。しかし、こんな近くに、こんな大きな公園があるなんて。

早速行ってみた。
着いて見ると少し納得、一つ一つの公園はあまり大きくなく、いくつかが合わさって大きな公園になっている。
しかも、それぞれの公園は町の公園と言った感じ。
とても静かで、騒がしい中に入っていくのが得意ではない優ちゃんにはぴったりだ。

四季の道はせがわ展望公園6
いくつかの中のみちくさ公園 遊具があって周りが民家なので騒いでいたらうるさがられそうだ。
四季の道はせがわ展望公園1
四季の道はせがわ展望公園2

汽車出発しまーす!! と叫んでた。 どこで汽車を覚えたんだろう。
最近どんどん言葉が出てくる。 うれしくもあり、用心せねば変な言葉を使えば、すぐに使っている。。
四季の道はせがわ展望公園3

展望台もある。 結構見晴らしがよかった。
四季の道はせがわ展望公園4

上の写真の横の滑り台。 いっぱい同じような遊具がある。
四季の道はせがわ展望公園5

初瀬川(大和川)沿いに公園が作られているようで、ながぼそ~くなっている。
この初瀬川は牡丹などで有名な長谷寺の上流、初瀬ダムから流れていて、大和川に続いている。
ちなみに話は変わるが長谷寺の駐車場への勧誘はやめて欲しい。(みっともなく私は思う)

詳しくは 田原本町ホームページ


web拍手

良い子馬日記、パパ育児、ガーデニング、自己啓発など日記ブログ


ブログランキングに参加しています。
↓良ければ押して下さい。↓
   FC2Blog Ranking
タイトル画像

家庭菜園 アイコ 収穫

2009.07.10(23:57) 116

7月に入ったくらいから
ウッドデッキで作っているミニトマトアイコが赤くなってきた。

家庭菜園
ちょっと水を上げてなくてションボリギミ

アイコ
おいしそ~

韓国シソ
こちらはナス!
ちょっぴり小さな実が出来ている。

バジル
バジルは旺盛、このほかにシソ韓国シソもある。
シソ関係は雑草のような勢いでぐんぐん伸びるので、どんどん採れる。
だから、じゃんじゃん食べれる。


でもやっぱり、アイコは美味しいな。
アイコは水っぽいトマトではないので、水っぽいトマトが好きな人は嫌がるかもしれないが、
どこかで食べたフルーツのようなトマト
でも実が大きくなると自重で茎が折れちゃうようで、しっかりと誘引しないといけないようだ
来年はそのあたりも気をつけてみよう。

トマトはともかく、シソバジル、などは買ったら高いので育てるのが一番。
一回の収穫で200~300円分以上を食べてる気がする。

これから、シーズンが終わるまで、まだまだいっぱい出来そう

web拍手

良い子馬日記、パパ育児、ガーデニング、自己啓発など日記ブログ


ブログランキングに参加しています。
↓良ければ押して下さい。↓
   FC2Blog Ranking
タイトル画像

初めての散髪

2009.07.07(01:03) 114

生まれて2年4ヶ月、優ちゃんの髪の毛もやっと伸びてきた。
しかし、散髪の経験はまだ無い。


親の気持ちとすれば、やっと伸びてきた髪の毛を切ってしまうのは忍びない。


髪の毛を切ってまた、男の子と間違えられたらどうしよう。。。。 なんて考えてしまう。


でも、季節は夏、汗かきな優ちゃんは頭中汗だらけで、優ちゃんシャワー浴びてきたの?なんて
言われてしまう。それは、生え始めの産毛のような毛が残っているせいで、髪の毛がクリクリになっているのだ。


周りがみんな、優ちゃん髪の毛クリクリやね~、という。本人も 髪の毛クリクリ っと自分のことを
言うがかなり気にしているようで、子供なりにコンポレックスになっているようだ。


先週、実家に帰ってこの話をしたら、髪の毛ここで切ったろ、今から、と言い出した。
後で髪の毛の掃除が面倒とか、服を着たままきったら、後で散らばるとか
考えてしまうものだが、流石私の母、何も考えてないのか、わが母ながら、悟りを開いているような
ところがある。


言い出したら早い、早速、おばあちゃんが優ちゃんを抱っこして、私がはさみでチョキチョキ。。
チョキチョキ、最初はおっかなびっくり、チョキチョキ、チョキチョキ、これはいけそう、チョッキチョキ、
調子が出てきた、チョキチョキチョキ、仕上げにチョキチョキ、チョッキチョキ


最後に髪の毛を払って、出来上がり~ (^ ^)/

散髪1

散髪2
自分でも確認


散髪3
にっこりスマイル。 クリクリがなくなったのを知ると大喜び。
走り回って、パパありがとう!! って言ってくれた。 やりがいもあるものだ。

また伸びたらきってあげるからね。



web拍手

良い子馬日記、パパ育児、ガーデニング、自己啓発など日記ブログ


ブログランキングに参加しています。
↓良ければ押して下さい。↓
   FC2Blog Ranking
2009年07月
  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. 20日で合格るぞ!日商簿記2級 光速マスター(07/30)
  3. 寝相(07/28)
  4. 若狭常神 海水浴 魚突き 貝取り(07/26)
  5. 若狭常神 朝市 (07/25)
  6. しきのみち・はせがわ展望公園 奈良県磯城郡田原本町(07/13)
  7. 家庭菜園 アイコ 収穫(07/10)
  8. 初めての散髪(07/07)
次のページ
次のページ
