良い子馬日記、やる気こうちゃん 34歳の日々の日記
娘、優ちゃんとみぅちゃんのパパ育児を通じて、遊びに行った奈良周辺の地域情報,庭のガーデニング、休日の料理、趣味の熱帯魚、自己啓発での資格取得(簿記、中小企業診断士、ビジネス法務検定)やビジネスセミナー(クメゼミナール)、シチズンの電波時計 EBS74-5101、SONY製一眼レフカメラのα55の写真の感想など日々の思うことを書いてます。

タイトル画像


--.--.--(--:--)



web拍手

良い子馬日記、パパ育児、ガーデニング、自己啓発など日記ブログ


ブログランキングに参加しています。
↓良ければ押して下さい。↓
   FC2Blog Ranking
スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

お手伝い 

2009.08.17(01:23) 129

やっと優ちゃんと会話が出来るようになってきた。
と、いうことは言葉を理解してきたと言うこと、なるほど、そのとおり理解してお手伝いも
してくれるようになってきた。
↓は掃除機をあてた後、座布団を元に戻してとお願いした時の写真

片付け1

片付け2

片付け3

片付け4

大人は少し動くのがめんどくさい時がある。特に座ってしまうと動けない。(私だけ?)
そんなときに重宝するのが娘の優ちゃん。 あれ取ってきて!! というと ハイっ と返事して
すたこら取ってきてくれる。 これではますますぐ~たらに。。

※注  これはあくまで、雑用をさせているのではなく教育です。。。。 

web拍手

良い子馬日記、パパ育児、ガーデニング、自己啓発など日記ブログ


ブログランキングに参加しています。
↓良ければ押して下さい。↓
   FC2Blog Ranking
タイトル画像

08/16のツイートまとめ

2009.08.17(00:00) 263

cozyin

失敗 昨日に作ったカレーを冷蔵庫に入れ忘れてごみ箱へ、食材ゴメンナサイ_(._.)_
08-16 20:59



web拍手

良い子馬日記、パパ育児、ガーデニング、自己啓発など日記ブログ


ブログランキングに参加しています。
↓良ければ押して下さい。↓
   FC2Blog Ranking
タイトル画像

08/16のツイートまとめ

2009.08.17(00:00) 231

cozyin

失敗 昨日に作ったカレーを冷蔵庫に入れ忘れてごみ箱へ、食材ゴメンナサイ_(._.)_
08-16 20:59



web拍手

良い子馬日記、パパ育児、ガーデニング、自己啓発など日記ブログ


ブログランキングに参加しています。
↓良ければ押して下さい。↓
   FC2Blog Ranking
タイトル画像

NEW ひらがなつみき くもん出版 あいうえお教育 知的玩具

2009.08.16(09:19) 127

先日書いた数字積み木で優ちゃんが数字を覚えだしたのに味をしめ
30年前の商品なのだから今だったら更にいいのがあるはずと思いインターネットで検索してみた。

すると、やはりあった。同じくもん出版で数字だけではなくあいうえお迄追加された積み木が。

早速購入してみた。

蓋を開けるとカラフルな可愛い絵が描かれた積み木が入っている。それを見た優ちゃんはおおはしゃぎで遊びだした。

よく見ると、30年前の商品より角が綺麗に処理がされていて少し軽い。
日々改善を続けているのだろう。

NEW ひらがなつみきNEW ひらがなつみき
(2008/05/26)
くもん出版

商品詳細を見る


遊び方は、積み木を一面に並べて鶏はどれ?犬はどれ?と質問すると優ちゃんは見つけて取る
カルタ方式。 この時に知らないものがあれば教えてあげる。
(あいうえお等の文字も絵の中に混ぜて少しずつ覚えさせる、分からないものだらけだと、やる気がなくなるようだ。)

この様にしていると記憶力のすごさを改めて認識する。

積み木の中に馬がいるのだが、よく似たロバもいる。
あるときロバは馬に似ていると少し言っただけで、次回に遊んだときもロバを見ると馬とそっくりと言う。

その他の絵も一度でスラスラと覚えている。新しいことを覚えるのがうれしくてしょうがないようだ。

でも、信号はどうも、しんごうさん、と何かの動物とインプットされたようで中々覚えられない。
ドツボにはまっている。



web拍手

良い子馬日記、パパ育児、ガーデニング、自己啓発など日記ブログ


ブログランキングに参加しています。
↓良ければ押して下さい。↓
   FC2Blog Ranking
タイトル画像

08/14のツイートまとめ

2009.08.15(00:00) 264

cozyin

盆休みで実家に、のんびり昼寝。
08-14 15:04

夜中に起きて、インターネット。 ブログの更新をせねば
08-14 01:45



web拍手

良い子馬日記、パパ育児、ガーデニング、自己啓発など日記ブログ


ブログランキングに参加しています。
↓良ければ押して下さい。↓
   FC2Blog Ranking
タイトル画像

08/14のツイートまとめ

2009.08.15(00:00) 232

cozyin

盆休みで実家に、のんびり昼寝。
08-14 15:04

夜中に起きて、インターネット。 ブログの更新をせねば
08-14 01:45



web拍手

良い子馬日記、パパ育児、ガーデニング、自己啓発など日記ブログ


ブログランキングに参加しています。
↓良ければ押して下さい。↓
   FC2Blog Ranking
タイトル画像

オムツはずれの練習 ショーツデビュー

2009.08.11(12:36) 128

優ちゃんのショーツデビュー

優ちゃんも2歳5ヶ月そろそろオムツはずれも練習せねば。
でもどうやって?

少し前から
1.出そうな時は教えてねと言う。
2.出そうといったらトイレで座らせる。

この二つは行なっていた。しかし全然改善の気配なし。

こうなったら痛い目にあってもらうしかない。

西松屋でオムツ外れようショーツなるものを購入。。。 早速はかせてみた。

履かせたのはいいが、ジョジョ~ってしたらどうしよう。 ヒヤヒヤしながら
とりあえず2時間くらい見守りお風呂に入ったのでこの日は終了。。 ちょっとホッ


ま~いきなりはムリなので
気長にやるしかないだろう。。

ところでショーツとパンツは何が違うんだろう。。


web拍手

良い子馬日記、パパ育児、ガーデニング、自己啓発など日記ブログ


ブログランキングに参加しています。
↓良ければ押して下さい。↓
   FC2Blog Ranking
2009年08月
  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. お手伝い (08/17)
  3. 08/16のツイートまとめ(08/17)
  4. 08/16のツイートまとめ(08/17)
  5. NEW ひらがなつみき くもん出版 あいうえお教育 知的玩具(08/16)
  6. 08/14のツイートまとめ(08/15)
  7. 08/14のツイートまとめ(08/15)
  8. オムツはずれの練習 ショーツデビュー(08/11)
前のページ 次のページ
前のページ 次のページ
