良い子馬日記、やる気こうちゃん 34歳の日々の日記
娘、優ちゃんとみぅちゃんのパパ育児を通じて、遊びに行った奈良周辺の地域情報,庭のガーデニング、休日の料理、趣味の熱帯魚、自己啓発での資格取得(簿記、中小企業診断士、ビジネス法務検定)やビジネスセミナー(クメゼミナール)、シチズンの電波時計 EBS74-5101、SONY製一眼レフカメラのα55の写真の感想など日々の思うことを書いてます。

タイトル画像

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


web拍手

良い子馬日記、パパ育児、ガーデニング、自己啓発など日記ブログ


ブログランキングに参加しています。
↓良ければ押して下さい。↓
   FC2Blog Ranking
スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

教育方針 厳しい優しさ 手を出さず  積小為大の精神で

2009.08.01(12:00) 125

最近の世の中を見ていると、カッとなって人を刺した、
ムシャクシャしたのでやりました。
などなど、とんでもない事件がニュースになっている。

教育の現場でも、学級崩壊、モンスターペアレント、大人になっても、ニート、引きこもり

これらの社会的不適合者をどうにかしないといけない!!と政府は生活補助、弱者補助の方針を打ち出す。
??でも本当の原因を追究、是正しようとしないものだから、いつまでたっても直らない。

弱者保護の費用は増える⇒税金が増える⇒収入(手取り)が減る⇒生活が出来なくなる。⇒負の循環

はっ!っと気が付けばあらあら、日本は人が住めない国になってるかも。

ではどうする?

私が内閣総理大臣となって世直し!! なんて出来るはずもなく、今出来ることは
今出来ることをコツコツするのみ。
二宮尊徳さんも え~ことゆうたはる 

積小為大


小さなことからこつこつと

私の今出来ることは、
社会のルールを守り模範となるような人になる努力をする。
自分さえ良ければ良し!ではなくどうすれば良いのかを考え行動する。
これらを実践できるように自分の知識、力量を上げる。
それらを次世代の子供に正しい教育を与え伝えていく。

娘、優ちゃんにも、自分の力、考え方で物事を考え、壁を乗り越える事が出来るように育てる。
それには、困難にぶつかりそうな時にもぐっと我慢して見守ることも必要。

教育方針 

厳しい優しさ 手を出さず


を念頭においてがんばる。


最後に一言
出来ない(分からない)からやらない  という人が多すぎない?
出来ない(分からない)からやるんじゃないの?



スポンサーサイト
web拍手

良い子馬日記、パパ育児、ガーデニング、自己啓発など日記ブログ


ブログランキングに参加しています。
↓良ければ押して下さい。↓
   FC2Blog Ranking
2009年08月01日
  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. 教育方針 厳しい優しさ 手を出さず  積小為大の精神で(08/01)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。