良い子馬日記、やる気こうちゃん 34歳の日々の日記
娘、優ちゃんとみぅちゃんのパパ育児を通じて、遊びに行った奈良周辺の地域情報,庭のガーデニング、休日の料理、趣味の熱帯魚、自己啓発での資格取得(簿記、中小企業診断士、ビジネス法務検定)やビジネスセミナー(クメゼミナール)、シチズンの電波時計 EBS74-5101、SONY製一眼レフカメラのα55の写真の感想など日々の思うことを書いてます。

タイトル画像


--.--.--(--:--)



web拍手

良い子馬日記、パパ育児、ガーデニング、自己啓発など日記ブログ


ブログランキングに参加しています。
↓良ければ押して下さい。↓
   FC2Blog Ranking
スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

バッタの記憶

2009.10.30(12:41) 149

バッタが優ちゃんの服に止まった。

嬉しがっているが、怖いので触ることは出来ない。


バッタと優奈


バッタだよって教えてあげると、じっとしたまま凝視する。
何を考えて見てるんだろう。


よく、相手の気持ちに立って考えるというが、相手の気持ちになろうにも
こんな小さいときの考え方は忘れてしまった。


大人なら初めてのものを見ると、今までの記憶と照らし合わせると思うが、
子供は今までの記憶が無いから、まっさらな記憶スポットに収まって行くんだろうか。

羨ましい。




web拍手

良い子馬日記、パパ育児、ガーデニング、自己啓発など日記ブログ


ブログランキングに参加しています。
↓良ければ押して下さい。↓
   FC2Blog Ranking
タイトル画像

優ちゃんの母性 こどもちゃれんじ

2009.10.20(23:39) 146

一度退会していたこどもちゃれんじに再入会した。

早速送られてきたものの中に、はなちゃん(しまじろうの妹)のぬいぐるみがあった。

はなちゃんのぬいぐるみはおむつ替えなどが出来る様になっている。

みぅちゃんのおむつ替えなどを見ているだけあって、早速はなちゃんのおむつ替えに
張り切りだした。

はなちゃん

ちょうどタイミングよく来た教材のおかげで、どんどんとお姉ちゃんらしくなっていく。

こんなに為になる教材がいっぱい来てなんと、月々1650円
とかいう勧誘パンフレット見たいな記事だな。

でも実際こんなDMにのせられて入会したけど。。
まぁよかったかな。







web拍手

良い子馬日記、パパ育児、ガーデニング、自己啓発など日記ブログ


ブログランキングに参加しています。
↓良ければ押して下さい。↓
   FC2Blog Ranking
タイトル画像

餃子レシピ 簡単おいしい 皮まで自作

2009.10.11(17:47) 147

手作り餃子を作った。
作りだしてから餃子の皮が無いことに気づき、ママが急遽買い物へ、
でも待っている間、暇なので小麦粉で餃子の皮を作ってしまった。

詳しいレシピはなしで、小麦粉に水を入れてこねただけ。
適度な硬さになったら、小麦粉をまぶして伸ばす。(この時に丸くならないことに悩まないことがコツ!! 形はどんなのでも味は一緒)

具は、にんにく、ショウガ、ニラ、キャベツ、豚肉、片栗粉、ごま油、酒、塩、などなど
これらを混ぜ合わせて、皮で包んで焼くだけ。

焼くコツは、最初に焦げ目を着けてから水溶き片栗粉を入れて弱火にするだけ。簡単。


出来上がりがこちら。 味噌汁から出ているのは余った粉で作ったうどん。
餃子


次の日のお昼ご飯はもちろんうどん。
優ちゃんはおいしいおいしいと言って食べてくれた。

うどん


web拍手

良い子馬日記、パパ育児、ガーデニング、自己啓発など日記ブログ


ブログランキングに参加しています。
↓良ければ押して下さい。↓
   FC2Blog Ranking
タイトル画像

ヤマトヌマエビの憂鬱 コムスケールレインボー

2009.10.11(17:40) 148

最近のみぅちゃんが生まれてバタバタの我が家では、熱帯魚の水槽にかまっている暇は無かった。

しかも、夏で水温が高くなり水温上昇により、水草も壊滅状態に。。。

そんな中生き残った水草は、アメリカスプライトと、南米モス、ピグミーサジタリウス、この三種に水槽中が埋め尽くされ、やっと前景にヘアーグラスショートが綺麗に揃ってきた春の水槽が見るも無残に。

それを見かねて、ジャングル水槽をチョキチョキとトリミングして出てきた水草はビニール袋一杯分。
ジャングル水槽は濾過機能がすごく、ここ2年くらい足し水のみで水換えをしていないが綺麗なまま。

チョキチョキとトリミングをした後に久々に姿を現したのが、ヤマトヌマエビ、突然視界が開けて驚いたのかオロオロウロウロしている。
しばらく見ていたら、既に主のようになったコムスケールレインボーに追っかけられて、また茂みに姿をくらませた。

水槽
なんだなんだ?とビックリのヤマトヌマエビ

web拍手

良い子馬日記、パパ育児、ガーデニング、自己啓発など日記ブログ


ブログランキングに参加しています。
↓良ければ押して下さい。↓
   FC2Blog Ranking
タイトル画像

34歳の誕生日

2009.10.08(00:17) 145

ブログのプロフィール欄 ⇒
を変更した。

パパ
やる気こうちゃん (おっさん)
1975年10月8日生まれ 33歳

    ↓↓

パパ
やる気こうちゃん (おっさん)
1975年10月8日生まれ 34


30歳になって、とうとう30歳と嘆いたのがついこの間のような気がするが
いつの間に4年も経ったのか。

4年前は何してたかなって考えたが、当時も唯ガムシャラに頑張っていたように思う。

自分自身の成長もあるが、一番大きな変化は二人の子供のパパになったことか。。

意識ではあっと言う間の時間でも、実際では一分一秒の積み重ね。
自分の今も、今しかないが、子供の今も今しかない。

今を大事に明日に希望を持って、また来年の誕生日も、平凡に幸せであることを願って。  今、暖かい家族と無事生活できていることに感謝

なでなで



web拍手

良い子馬日記、パパ育児、ガーデニング、自己啓発など日記ブログ


ブログランキングに参加しています。
↓良ければ押して下さい。↓
   FC2Blog Ranking
タイトル画像

みぅちゃん初帰宅

2009.10.04(11:52) 144

みぅちゃん、優ちゃん、ママの3人が帰ってきた。

急に騒がしくなった我が家には新しい一員みぅちゃんが加わり
てんやわんやになっている。

でも、そんなことどこ吹く風のみぅちゃんは、すぅー、すぅーと寝ている。
二人目は楽と言うが確かにそのように感じる。
でもそれはきっと、それだけ成長したことと、泣き声に慣れたのだろう。

2歳の優ちゃんに比べて泣き声の小さく可愛いこと。
みぅちゃんの泣き声ではもうたじろいだりしません。

ストレスを感じなくなるという成長を遂げた親は、ほったらかしがちに、でも
そのことで、ほったらかされた子供は成長して強くなる。
こじつけ理論で納得。。。(正当化とも言う)

帰宅1
泣いてもしばらくほったらかしにされてしまう。みぅちゃん。



帰宅喜び
心配していた赤ちゃん返りもせずに、満面の笑みの優ちゃん


web拍手

良い子馬日記、パパ育児、ガーデニング、自己啓発など日記ブログ


ブログランキングに参加しています。
↓良ければ押して下さい。↓
   FC2Blog Ranking
2009年10月
  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. バッタの記憶(10/30)
  3. 優ちゃんの母性 こどもちゃれんじ (10/20)
  4. 餃子レシピ 簡単おいしい 皮まで自作(10/11)
  5. ヤマトヌマエビの憂鬱 コムスケールレインボー(10/11)
  6. 34歳の誕生日(10/08)
  7. みぅちゃん初帰宅(10/04)
