良い子馬日記、やる気こうちゃん 34歳の日々の日記
娘、優ちゃんとみぅちゃんのパパ育児を通じて、遊びに行った奈良周辺の地域情報,庭のガーデニング、休日の料理、趣味の熱帯魚、自己啓発での資格取得(簿記、中小企業診断士、ビジネス法務検定)やビジネスセミナー(クメゼミナール)、シチズンの電波時計 EBS74-5101、SONY製一眼レフカメラのα55の写真の感想など日々の思うことを書いてます。

タイトル画像


--.--.--(--:--)



web拍手

良い子馬日記、パパ育児、ガーデニング、自己啓発など日記ブログ


ブログランキングに参加しています。
↓良ければ押して下さい。↓
   FC2Blog Ranking
スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

ずぼらガーデニングのすすめ

2009.11.22(17:56) 154

夏が終わったと思えばすぐに寒くなり気が付けば木々は紅葉し
冬の足音がすぐそこまで聞こえてくる。
文明は人から季節感や風情を奪ったように思う、やはり人は季節を感じ美しい自然には心打たれるものがある。
そんな中、花や木々はキチンと季節を掴み我々に季節の訪れを教えてくれる。
そんな小さな花は日々の忙しさに忙殺された心をふっと取り戻させてくれる小さな安らぎのひとつではないだろうか。


さて、困ったことに花を楽しもうとしても、花は季節の移り変わりで枯れてしまう。
春の花は夏には楽しめず、夏の花は秋には楽しむことが出来ない。
その儚さがまた風情とも言うが、ずっと花を見るためにはかなりの頻度で花の手入れを
しなければならない。
現代のように時間が取ることが出来ないが花は見たい人にはなかなか辛いものがある。

そこで、お勧めするのがずぼらガーデニング。
私の考えるずぼらガーデニングとは下記の様な花を植えることに始まる。
1.耐寒、大暑性がある。
2.多年草、もしくは宿根草
3.あまり勢いよく伸びず、そこそこ繁殖もする。
4.開花期が長い。
5.花が綺麗。

これらの条件を満たすものを開花期をずらして植えていく。
詳細は今後追って紹介していくが、探せばそこそこあるようだ。

その中から少し紹介。白くて小さい花がユーフォルビア・ダイアモンドフロスト、
オレンジと白の花がジニア(ヒャクニチソウ) ジニアは一年そうだが、たしか5,6月~12,1月ごろまでずっと咲いている。 
そして、ユーフォルビア・ダイアモンドフロストはこれは宿根草。12,1月ごろにばっさり切り込んだらまた来年に新芽が出てきて白くて綺麗な花が咲く。
ヒャクニチソウとユーフォルビア


これはシマトネリコ(常緑木)の根元の花壇。 奥はルドベキア・タカオが夏にはすごい勢いで咲いていたが枯れたので、
ウィンターコスモス(黄色い花)を植えてみた。実験中なので分からないが、9~1月ごろまでちょうど花が少ないときに咲くので良いのではと思っている。
ユーフォルビア

基本的に私のスタイルは一ヶ月に一回ほどちょこっと触るだけなので、かなりずぼらガーデニングは上級だと思うので今後も紹介していきたいと思う。

web拍手

良い子馬日記、パパ育児、ガーデニング、自己啓発など日記ブログ


ブログランキングに参加しています。
↓良ければ押して下さい。↓
   FC2Blog Ranking
タイトル画像

みぅちゃんのお宮参り2 ~八咫烏~

2009.11.15(11:32) 152

前回のみぅちゃんのお宮参りに同行した優ちゃん。
みぅちゃんのお宮参りなのに、なぜか優ちゃん大はしゃぎ!!
珍しく大勢でお出かけするのが楽しいようだ。

お宮参り1

この日は七五三の参拝客も一杯いた為か、マスコットがいた。
でもなんだ?このマスコット。
最近の神社ではこんなこともするのか。。

そんなことを考えながら、よく見ると足が3本ある。
ひょっとして八咫烏
なるほど橿原神宮だけにありえるか。
いまどきの神社は大変だな~と思った。




^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
参考
橿原神宮は初代の天皇と言われている神武天皇を祀っている。
その神武天皇を熊野国から大和国に道案内した鳥が八咫烏(やたがらす)で
足が3本ある。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^



お宮参り6

お宮参り7

でも優ちゃんの場合なんでもいい見たい。
とりあえず一緒に写真をパシャ!!



web拍手

良い子馬日記、パパ育児、ガーデニング、自己啓発など日記ブログ


ブログランキングに参加しています。
↓良ければ押して下さい。↓
   FC2Blog Ranking
タイトル画像

みぅのお宮参り

2009.11.09(08:41) 151

先週お宮参りに行ってきた。
2ヶ月とちょっと遅いが色々とありこの日に決定。。

神社は近所の橿原神宮。 優ちゃんもここでお宮参りを行なった。
この日はなんと、お日柄もよく、結婚式が13組行なわれていて、
さらに天気も良かったので、七五三、お宮参りのお子ちゃまがワンサカワンサカ。
神社はごった返していた。


お宮参り2
深田池の横を通り神宮へ (私が小さいころはこんなに綺麗に整備されておらず、唯の野池に白鳥ボートが浮かんでいた。 今では周囲に歩道が用意されてすっかり小奇麗になっている。) 


お宮参り3
少し行くと大忙しの神主さんがゾロゾロ、本当に今日お宮参り受けられるのかなと不安になりながら。

お宮参り4
やっと到着、既に一杯並んでる。 
玉ぐし料は、真ん中の値段で。。 このあたりが庶民の発想。
一番安いのは嫌だし、一番高いのはもったいない。。。

用意して待ってると、呼ばれて中に連れられていった。
なんと女の神主さん。女の人も成れるんだと思いながら、有難く祈祷していただき無事終了。
優ちゃんもおとなしくしていたしめでたしめでたし。



お宮参り5
そんな中、ずっと寝ていたみぅちゃんは大物感を漂わせて、この顔で終わってもまだ寝てました。 お疲れ様。


ちなみに優ちゃんの七五三は来年の予定

web拍手

良い子馬日記、パパ育児、ガーデニング、自己啓発など日記ブログ


ブログランキングに参加しています。
↓良ければ押して下さい。↓
   FC2Blog Ranking
タイトル画像

秋のテンプレート FC2テンプレート、SEO対策、可変長、大きな写真OK 2カラム左バージョン

2009.11.07(23:56) 159

今、もみじテンプレートの2カラム左バージョンを登録した。
あとはFC2の承認され次第公開される。

実はこれ、左と右の交換はCSSとちょっとした知識があれば交換できる。
つまりわざわざ新しいテンプレートを公開する必要も無いってことだ。

どこかと言うと
cssのfloat right となっている箇所を float left 、
float leftとなっている箇所を float right に変えるだけ。
あっ、Img部分は変えてはいけないが。

詳しく知りたければ、コメントに入れてください。




web拍手

良い子馬日記、パパ育児、ガーデニング、自己啓発など日記ブログ


ブログランキングに参加しています。
↓良ければ押して下さい。↓
   FC2Blog Ranking
タイトル画像

雪だるまのテンプレート

2009.11.02(01:56) 150

もみじのテンプレートが以外に好評で、冬のテンプレートもとの声が
多かったので、テンプレートの前にイメージの雪だるまを描いてみた。

雪だるま

フォトショップで描いたのだが、使えば使うほど色々な機能が満載のソフトだと思う。

この絵を描きながら、もう直ぐ冬だな~と言う気持ちと、コタツとみかんが恋しくなりました。

このイメージのテンプレートはそのうちアップするのでよろしく。

web拍手

良い子馬日記、パパ育児、ガーデニング、自己啓発など日記ブログ


ブログランキングに参加しています。
↓良ければ押して下さい。↓
   FC2Blog Ranking
2009年11月
  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. ずぼらガーデニングのすすめ(11/22)
  3. みぅちゃんのお宮参り2 ~八咫烏~(11/15)
  4. みぅのお宮参り(11/09)
  5. 秋のテンプレート FC2テンプレート、SEO対策、可変長、大きな写真OK 2カラム左バージョン(11/07)
  6. 雪だるまのテンプレート(11/02)
