良い子馬日記、やる気こうちゃん 34歳の日々の日記
娘、優ちゃんとみぅちゃんのパパ育児を通じて、遊びに行った奈良周辺の地域情報,庭のガーデニング、休日の料理、趣味の熱帯魚、自己啓発での資格取得(簿記、中小企業診断士、ビジネス法務検定)やビジネスセミナー(クメゼミナール)、シチズンの電波時計 EBS74-5101、SONY製一眼レフカメラのα55の写真の感想など日々の思うことを書いてます。

タイトル画像


--.--.--(--:--)



web拍手

良い子馬日記、パパ育児、ガーデニング、自己啓発など日記ブログ


ブログランキングに参加しています。
↓良ければ押して下さい。↓
   FC2Blog Ranking
スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

藤原京-橿原市、古の史跡 

2010.03.20(10:21) 193

私の住んでいる奈良県には昔ながらの史跡が数多くある。

そんな中、藤原京は日本史上最大の都で、橿原市のほとんどが藤原京だったらしい。

でも、今はただ何も無い、ひろ~い空き地だ。

でも、ちょっとしたキャッチボールや散歩にはちょうどいい。

藤原京の説明↓
藤原京1


藤原京は大和三山という山の中央にある。
大和三山とは、香具山、畝傍山、耳成山からなり、

「春過ぎて夏来にけらし白妙の 衣ほすてふ天の香具山」
は百人一首にも読まれている有名な歌で、大和三山の香具山が登場する。



耳成山 だと思う。 写真で見ると畝傍山との区別がつきにくい。
耳成山


こちらは香具山
香具山


藤原京大パノラマ ← クリックして下さい。 これは藤原京を360度撮影したパノラマ写真。
左から香具山、畝傍山、耳成山が写っている。
それにしてもなにもないところだな~~






web拍手

良い子馬日記、パパ育児、ガーデニング、自己啓発など日記ブログ


ブログランキングに参加しています。
↓良ければ押して下さい。↓
   FC2Blog Ranking
タイトル画像

冬のつぼみ

2010.03.17(08:48) 190

冬の間、花の蕾は、ずっと自分が咲くための条件を探りながら、じっと耐え、じっと時を見ている。

極寒の冬でも木に蓄えた力で花を咲かせることは容易いはず。

でもずっと耐えて、春の陽気を待って花を咲かせる。

今まで、良く見てこなかったけど、花の蕾は落葉したころにもう出来ていて、そのまま冬を越す。


花が咲けば人目も引くし、華やかだ。 だけど、この様なつぼみに注目してみるのもいいのでは?
と思い、ひっそりとつけるつぼみを今日は紹介。

そろそろ開花かな?


花見月だとおもう。
つぼみ2


なんだろうこれは?? そもそも花じゃないかも。。
つぼみ1


さくらかな?
桜のつぼみ


げじげじ これもわかりません。
つぼみ3




web拍手

良い子馬日記、パパ育児、ガーデニング、自己啓発など日記ブログ


ブログランキングに参加しています。
↓良ければ押して下さい。↓
   FC2Blog Ranking
タイトル画像

レゴ デュプロ ファミリーハウス -誕生日プレゼント

2010.03.15(08:44) 196

3/16、明日は優ちゃんの3歳の誕生日
お祝いは、3/14(日)に、じいちゃん、ばあちゃんにしてもらい、かわいい服をプレゼントしてもらった。
優ちゃん大ご満悦。 有難う御座います。

でも実の親も何かをプレゼントをしてあげないと。

2歳の誕生日でプレゼントしてあげた
アンパンマンブロック で最近良く遊んでいるので、少し発展したものを上げたい。

そこで、女の子と言うところも考慮して レゴ デュプロ ファミリーハウス に決定!!
早速、買いに行かなければ。


レゴ デュプロ ファミリーハウス 5639レゴ デュプロ ファミリーハウス 5639
(2009/06/15)
レゴ

商品詳細を見る







去年のプレゼントはこれ↓
メガブロックmaxi アンパンマンはじめてのブロックバックLメガブロックmaxi アンパンマンはじめてのブロックバックL
(2009/09/25)
バンダイ

商品詳細を見る





それにしても早いものだな~




web拍手

良い子馬日記、パパ育児、ガーデニング、自己啓発など日記ブログ


ブログランキングに参加しています。
↓良ければ押して下さい。↓
   FC2Blog Ranking
タイトル画像

竹取公園 滑り台と遊具がいっぱい

2010.03.14(17:04) 192

前回の記事「馬見丘陵公園の梅の花
の梅を見る前に馬見丘陵公園の横にある、竹取公園に行っていた。
竹取公園は町立、馬見丘陵公園は国立の公園だが、利用側からすれば、公園がくっついてとても大きな公園のように
なっている。

馬見丘陵公園は綺麗な庭園風、竹取公園は子供を遊ばせられる公園、といった感じ。


竹取だけあって、入り口にかぐや姫がいる。さらに中にもところどころに竹が植えられている。
竹取公園8

全容はこんな感じ
竹取公園1


この公園の最大の特徴は、なが~い滑り台。
ローラーが付いていて、かなり長い滑り台がある。 
下の写真では右上の小屋みたいなところから滑ってくる。 
でも、優ちゃんと滑って、滑り降りたが、滑り降りた後、お尻がじ~んとして、良いようにとれば良いマッサージになる。
竹取公園4


アスレチック遊具もす~いすい
竹取公園2


パイプの滑り台、シュ~ッと滑ってきたところをカシャ!!!
竹取公園5
竹取公園6

この公園にも梅が綺麗に咲いていた。
竹取公園3



そのほかに、何種類もの遊具があって、楽しい公園です。
昔は駐車場が有料だったけど、無料になったのか、今だけ無料なのかは分からないが、
駐車スペースはたっぷりある。


web拍手

良い子馬日記、パパ育児、ガーデニング、自己啓発など日記ブログ


ブログランキングに参加しています。
↓良ければ押して下さい。↓
   FC2Blog Ranking
タイトル画像

馬見丘陵公園の梅の花

2010.03.08(00:23) 191

今年も春の訪れを少し感じる季節に馬見丘陵公園の梅を見に行った。
正確には少し前で2月28日、今の状態はわからない。

去年の記事はこちら去年の梅の花
去年は2月15日に行ったようだ。 過去の事を思い出すにもブログは役に立つ。


さて、梅はというと、まさに満開。
高そうなカメラを携えたおじさんも大勢いて、
その中で我がコンデジLUMIX DMC-FX35 を携えてカシャカシャ!

安物のコンデジでもこんな感じに取れればとりあえずはいいだろう。
でもやっぱりコンデジ、ノイズが気になるので、一眼がほしいな~。


梅の花白

梅の花
やっぱり空が青い日は綺麗な写真が撮れる。

梅1
メジロがいたのでカシャリ、何枚も取ったが、こっちを向いてくれる良い写真は撮れなかった。

梅2
満開の梅の木々。


この公園はとにかく広く、まだまだ拡張していくようなので、知らない人は梅にたどり着けないと思う。
簡単に言うと竹取公園とをつなぐ橋を竹取公園を背にして、右に少し行ったところにある。
お勧めです。





web拍手

良い子馬日記、パパ育児、ガーデニング、自己啓発など日記ブログ


ブログランキングに参加しています。
↓良ければ押して下さい。↓
   FC2Blog Ranking
タイトル画像

アイデア技、布団ストッパー

2010.03.04(23:38) 189

子供の世話は手が焼ける
そこで、育児グッズを発明して発売すれば、育児ストレス軽減と、一攫千金を、とたくらんだ。

早速考えたのがこれ↓
布団ストッパー

冬は寒い。でも子供は暴れてすぐに布団を跳ね除ける。
そこで、写真の様に洗濯ばさみとひもで固定した。

これで、布団のかけなおしの手間が省けるか!! 


結果は惨敗、暴れて布団の中に顔ごと埋まってしまい大絶叫!!
あえなくこのグッズの特許取得は見送られた。。

今ではお姉ちゃんの遊び道具にもならずに、部屋の片隅に放置されている。。。






web拍手

良い子馬日記、パパ育児、ガーデニング、自己啓発など日記ブログ


ブログランキングに参加しています。
↓良ければ押して下さい。↓
   FC2Blog Ranking
タイトル画像

さくらのテンプレート公開

2010.03.04(00:26) 195


もう気がつけば3月、春が近づき、つぼみもふくらみ心躍る
サクラの季節ももう少し。

待ちきれずにテンプレートも桜に変更!!

テンプレート申請をしたので、少しすれば公開されると思います。
よろしければどうぞ

特徴は、カスタマイズが容易、フレームが可変長、大きな写真が掲載可能、カスタマイズ用のコメントを記載、SEOを考慮
などなど、細かい箇所は作りこまれてないと思うので不具合があれば連絡お願いします。


また、希望や質問はこの記事のコメントにお願いします。


FC2テンプレート
名前:  cozy_Sakura_01
作者: やる気こうちゃん[cozychan]
コメント:2カラム右用、春の桜をイメージしたピンク色のサクラテンプレート、初心者~上級者まで、カスタマイズ用にコメント有り。大きい写真OKの可変長、SEO 対策、スニペット 最適化




web拍手

良い子馬日記、パパ育児、ガーデニング、自己啓発など日記ブログ


ブログランキングに参加しています。
↓良ければ押して下さい。↓
   FC2Blog Ranking
2010年03月
  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. 藤原京-橿原市、古の史跡 (03/20)
  3. 冬のつぼみ(03/17)
  4. レゴ デュプロ ファミリーハウス -誕生日プレゼント(03/15)
  5. 竹取公園 滑り台と遊具がいっぱい(03/14)
  6. 馬見丘陵公園の梅の花(03/08)
  7. アイデア技、布団ストッパー(03/04)
  8. さくらのテンプレート公開(03/04)
前のページ 次のページ
前のページ 次のページ
