良い子馬日記、やる気こうちゃん 34歳の日々の日記
娘、優ちゃんとみぅちゃんのパパ育児を通じて、遊びに行った奈良周辺の地域情報,庭のガーデニング、休日の料理、趣味の熱帯魚、自己啓発での資格取得(簿記、中小企業診断士、ビジネス法務検定)やビジネスセミナー(クメゼミナール)、シチズンの電波時計 EBS74-5101、SONY製一眼レフカメラのα55の写真の感想など日々の思うことを書いてます。

タイトル画像


--.--.--(--:--)



web拍手

良い子馬日記、パパ育児、ガーデニング、自己啓発など日記ブログ


ブログランキングに参加しています。
↓良ければ押して下さい。↓
   FC2Blog Ranking
スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

REGZA 37Z9000 到着 さよならブラウン管

2010.03.31(23:06) 208

この前注文した地デジが家に届いた。

今までのテレビは21インチのブラウン管、今度のテレビは37インチの液晶テレビ
電気屋さんで見るよりもやっぱり大きい。

5.1chのアンプとDVDの接続は電気屋さんがめちゃくちゃに接続しそうだったので
テレビだけ置いて帰ってもらい、じっくりと接続をして、電源をポチッと押してみると。
”大画面がドーン!!” と映し出されて感動!!

それからリモコンでポチポチと散々遊んで大満足。

でも何か、寂しい感じが。。。

そう、長年親しんだテレビが無くなってる。
電気屋さんにリサイクル伝票と一緒にドナドナの様に売られて(リサイクル)に。。

電源を入れて5分間は音がほとんど聞こえないテレビが懐かしく。
引き取られていく前にとった写真↓を懐かしく思う。
アナログテレビ


REGZA 37Z9000
こちらは新テレビ


でも、そのうち忘れて、もう小さいテレビを見たら、違和感がなくなって、
次の欲望が出てくるんだろうな。
次はいつ3Dテレビになるんだろう。 ひょっとしたら、壁埋め込み、80インチ、3D対応とかに。。
キリがないです。







web拍手

良い子馬日記、パパ育児、ガーデニング、自己啓発など日記ブログ


ブログランキングに参加しています。
↓良ければ押して下さい。↓
   FC2Blog Ranking
タイトル画像

耳成山公園 - 恐怖の滑り台

2010.03.27(19:37) 199

耳成山から下山して隣にある耳成山公園で少し遊んだ。

ここにはちょっとした遊具があるのだが....

耳成山公園1
木で出来た遊具だ、 この様に登っていって、滑り台で降りることが出来る。

耳成山公園2
そして、この滑り台。 
すごく急なのだ。 知らずに滑るとこの通り、滑り台を跳び越して、滑り終わったあと、砂場にダイブさせられる。
この恐怖の顔は印象的だ。

耳成山公園3
そして、二度目は学習して、足と手でしっかりブレーキをかけてゆっくり降りる優ちゃんでした。




web拍手

良い子馬日記、パパ育児、ガーデニング、自己啓発など日記ブログ


ブログランキングに参加しています。
↓良ければ押して下さい。↓
   FC2Blog Ranking
タイトル画像

耳成山 - 大和三山 登頂!! (耳成山口神社)

2010.03.26(12:29) 198

以前少し藤原京の記事で紹介したが、奈良県橿原市には3つの山がある。

1つは、耳成山、2つ目は香具山、3つ目は畝傍山 といい、3っつ合わせて大和三山と言う。
万葉集や、古今和歌集など数多くの歌に読まれている。

今回はその一つ、耳成山を登頂しようと言うことで、いざ出陣した。
と言っても、標高139mの山なのであっと言う間に登ってしまう。

前回登ったのは、小学校の低学年の時だったか、ほとんど記憶が無いので新鮮だ。



耳成公園
まずここは、耳成山の麓にある、耳成山公園。もう直ぐ綺麗に桜が咲くが、まだつぼみだった。


耳成山看板
登山口にある看板。 その時は気が付かなかったけど、看板の左上にあるのは傘? が一杯かかっているような。


耳成山1
こんな感じの緩やかな傾斜がずっと続く。
みぅちゃんは抱っこだが、優ちゃんは自分の足ですたこらと登頂を目指す!!


耳成山神社
山頂のあと少しのところに有る耳成山口神社。
ここで、参拝をしてもう一息だ。
優ちゃんには頑張ったらいいものをあげると、かばんにあるジュースをチラつかせて頑張らせる。


耳成山山頂
やっと登頂成功!! 耳成山を制覇した。
でも、こじんまりとして見晴らしもあまり良くない。。
ま~こんなもんかな。

この後、優ちゃんは自力で下まで歩ききり、自慢げな顔をしていた。
お疲れ様。



近所の人のウォーキングコースにもなっているようで、なだらかで歩きやすく、しかも道が気で覆われているので
夏にも涼しく歩けそうだ。






web拍手

良い子馬日記、パパ育児、ガーデニング、自己啓発など日記ブログ


ブログランキングに参加しています。
↓良ければ押して下さい。↓
   FC2Blog Ranking
タイトル画像

誕生日料理 - ママの誕生日

2010.03.25(12:40) 201

優ちゃんの誕生日とママの誕生日は2日違い。
3歳になった優ちゃんと、20歳+α+1になったママ

優ちゃんの誕生日祝いと一緒にすると悲しむのでママの誕生日祝いを別して料理を振舞った。


子供はあっと言う間に年をとるね。 と言うが、時間の進み方は万物共有。
親の年齢もあっと言う間に過ぎていく。


二度とこない今年の誕生日の料理は以下の通り

1.鯛のムニエル、パプリカ、ズッキーニ、ニンジンなどの野菜を添えて
2.海老とホタテとズッキーニのオイルパスタ
3.ホタテと小エビのサラダ
4.コーンポタージュ

レシピは秘密(適当だから書けない)


これは鯛。 メインディッシュ!! おいしかった~
料理鯛

これはオイルパスタ。 これもまた絶品
料理パスタ

スープとサラダの写真はなし。 でもこれも美味しかった。

自画自賛だけではなく、ママも優ちゃんも大満足の料理でした。




web拍手

良い子馬日記、パパ育児、ガーデニング、自己啓発など日記ブログ


ブログランキングに参加しています。
↓良ければ押して下さい。↓
   FC2Blog Ranking
タイトル画像

ものぐさガーデニング - もうすぐチューリップ

2010.03.24(12:40) 202

庭のチューリップがニョキニョキっと出てきて、つぼみが膨らんできた。

冬の間は咲いてはいるけど、あまり元気が無い小さいパンジー(ビオラ?)も元気になってきた。

普通チューリップは咲き終わると掘り出して保管というが、このチューリップは植えっぱなしで、えっこんなところからなぜ?
と思うような所から生えてきた。きっとほじくり返した時にコロリっと転がってここに来たんだろう。

実はこの隣には、植えるのを忘れていて、2月頃に植えたチューリップがある。10~12月ごろというチューリップを
2月!! どうなるかはもう少しのお楽しみ。 
植えっぱなしの方がましなような気がするので今年は全部植えっぱなしにしようかな。


なんという、ものぐさガーデニング、いい加減だし、ほったらかし。
でもこれで咲くから、ま~いいか。


チューリップ





web拍手

良い子馬日記、パパ育児、ガーデニング、自己啓発など日記ブログ


ブログランキングに参加しています。
↓良ければ押して下さい。↓
   FC2Blog Ranking
タイトル画像

REGZA 37Z9000 ついに購入!!

2010.03.23(23:39) 206

昨日とうとう大型テレビを購入した。
我が家も地デジの仲間入りだ。
到着は3/27(土)だが、今から待ち遠しい。

前から東芝REGZA 37Z9000に目をつけていたが、まだまだ安くなるんじゃないかと
3月末まで待っていて、昨日近くの電気屋さんへ行ったら、ない!!、売り切れましたとの表示が。
まず、ケーズ電機、次にみどり電機、その次に、ジョーシンと行ったがすべて売り切れ。。
その後、ヤマダ電機へ行ったら。あった。

でも店員と話をすると、もう残り少ないです。との事。
3月最終週だったら、在庫がなかったかも。危ない危ない。

高機能なREGZA Zシリーズ 録画が簡単に出来るらしい。 恐らくテレビを見る環境が大きく変わるだろう。
【エコポイント対象商品】 TOSHIBA REGZA 37V型 地上・BS・110度CSデジタルフルハイビジョン液晶テレビ 37Z9000【エコポイント対象商品】 TOSHIBA REGZA 37V型 地上・BS・110度CSデジタルフルハイビジョン液晶テレビ 37Z9000
(2009/11/10)
東芝

商品詳細を見る



で、これにこのハードディスクを取り付けて録画が出来る。 
もし容量が不足してきたら、ハードディスクを継ぎ足せば、かなりの容量が録画可能だそうだ。
BUFFALO ターボUSB機能/省電力モード搭載 外付けハードディスク 1.0TB HD-CL1.0TU2BUFFALO ターボUSB機能/省電力モード搭載 外付けハードディスク 1.0TB HD-CL1.0TU2
(2009/07/21)
バッファロー

商品詳細を見る



あとは、地震対策でこれをつければ完璧だ!!
SANWA SUPPLY 透明両面粘着ゴム(大) QL-74CLSANWA SUPPLY 透明両面粘着ゴム(大) QL-74CL
()
サンワサプライ

商品詳細を見る


液晶テレビ画面保護パネル 37インチ用 37PLG 保護プロテクターフィルター液晶テレビ画面保護パネル 37インチ用 37PLG 保護プロテクターフィルター
()
MMK

商品詳細を見る



SANWA SUPPLY KM-V16-10 D端子ビデオケーブルSANWA SUPPLY KM-V16-10 D端子ビデオケーブル
()
サンワサプライ

商品詳細を見る


ニンテンドーDS Lite専用 ストレッチタッチペンLiteニンテンドーDS Lite専用 ストレッチタッチペンLite
(2006/05/05)
Nintendo DS

商品詳細を見る



あとは、一緒に入っていたエコポイントの申請を出して完了。
でも、この書類分けが分からない。 国のやることはどうしてこうなのか。。。。
もとは税金と思うと素直に喜べないな。  
でもばら撒きをするなら、ばら撒かれたものはしっかり回収せねば。。。。






web拍手

良い子馬日記、パパ育児、ガーデニング、自己啓発など日記ブログ


ブログランキングに参加しています。
↓良ければ押して下さい。↓
   FC2Blog Ranking
タイトル画像

誕生日-優ちゃん 3歳のHAPPY BIRTHDAY

2010.03.22(01:55) 197

優ちゃん 3月16日で3歳になった。

無事健康に3歳になったことに感謝。


毎度のこと、誕生日ケーキでお祝いをした。
ケーキ大好きの優ちゃんはこの笑顔でにっこり。
誕生日ケーキ1

この大きなケーキが一瞬で無くなってしまった。 と言う事は、みんなでパクパクと食べたと言うこと
優ちゃんがケーキ大好きなのは血筋のようだ。
誕生日ケーキ2


案の定、食べられないのに、ちょっと怒り気味のみぅちゃん。
来年は一緒に食べようね。
誕生日ケーキ3



来年の優ちゃんは、どんな感じだろうか?


優ちゃんは4月から保育園に行く。
ちょっと心配だけど、ますます成長した優ちゃんを見れそうでワクワクもする。 


また、来年も美味しいケーキを食べたいね



web拍手

良い子馬日記、パパ育児、ガーデニング、自己啓発など日記ブログ


ブログランキングに参加しています。
↓良ければ押して下さい。↓
   FC2Blog Ranking
2010年03月
  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. REGZA 37Z9000 到着 さよならブラウン管(03/31)
  3. 耳成山公園 - 恐怖の滑り台(03/27)
  4. 耳成山 - 大和三山 登頂!! (耳成山口神社)(03/26)
  5. 誕生日料理 - ママの誕生日(03/25)
  6. ものぐさガーデニング - もうすぐチューリップ(03/24)
  7. REGZA 37Z9000 ついに購入!!(03/23)
  8. 誕生日-優ちゃん 3歳のHAPPY BIRTHDAY(03/22)
次のページ
次のページ
