良い子馬日記、やる気こうちゃん 34歳の日々の日記
娘、優ちゃんとみぅちゃんのパパ育児を通じて、遊びに行った奈良周辺の地域情報,庭のガーデニング、休日の料理、趣味の熱帯魚、自己啓発での資格取得(簿記、中小企業診断士、ビジネス法務検定)やビジネスセミナー(クメゼミナール)、シチズンの電波時計 EBS74-5101、SONY製一眼レフカメラのα55の写真の感想など日々の思うことを書いてます。

タイトル画像

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


web拍手

良い子馬日記、パパ育児、ガーデニング、自己啓発など日記ブログ


ブログランキングに参加しています。
↓良ければ押して下さい。↓
   FC2Blog Ranking
スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

耳成山 - 大和三山 登頂!! (耳成山口神社)

2010.03.26(12:29) 198

以前少し藤原京の記事で紹介したが、奈良県橿原市には3つの山がある。

1つは、耳成山、2つ目は香具山、3つ目は畝傍山 といい、3っつ合わせて大和三山と言う。
万葉集や、古今和歌集など数多くの歌に読まれている。

今回はその一つ、耳成山を登頂しようと言うことで、いざ出陣した。
と言っても、標高139mの山なのであっと言う間に登ってしまう。

前回登ったのは、小学校の低学年の時だったか、ほとんど記憶が無いので新鮮だ。



耳成公園
まずここは、耳成山の麓にある、耳成山公園。もう直ぐ綺麗に桜が咲くが、まだつぼみだった。


耳成山看板
登山口にある看板。 その時は気が付かなかったけど、看板の左上にあるのは傘? が一杯かかっているような。


耳成山1
こんな感じの緩やかな傾斜がずっと続く。
みぅちゃんは抱っこだが、優ちゃんは自分の足ですたこらと登頂を目指す!!


耳成山神社
山頂のあと少しのところに有る耳成山口神社。
ここで、参拝をしてもう一息だ。
優ちゃんには頑張ったらいいものをあげると、かばんにあるジュースをチラつかせて頑張らせる。


耳成山山頂
やっと登頂成功!! 耳成山を制覇した。
でも、こじんまりとして見晴らしもあまり良くない。。
ま~こんなもんかな。

この後、優ちゃんは自力で下まで歩ききり、自慢げな顔をしていた。
お疲れ様。



近所の人のウォーキングコースにもなっているようで、なだらかで歩きやすく、しかも道が気で覆われているので
夏にも涼しく歩けそうだ。






スポンサーサイト
web拍手

良い子馬日記、パパ育児、ガーデニング、自己啓発など日記ブログ


ブログランキングに参加しています。
↓良ければ押して下さい。↓
   FC2Blog Ranking
2010年03月26日
  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. 耳成山 - 大和三山 登頂!! (耳成山口神社)(03/26)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。