良い子馬日記、やる気こうちゃん 34歳の日々の日記
娘、優ちゃんとみぅちゃんのパパ育児を通じて、遊びに行った奈良周辺の地域情報,庭のガーデニング、休日の料理、趣味の熱帯魚、自己啓発での資格取得(簿記、中小企業診断士、ビジネス法務検定)やビジネスセミナー(クメゼミナール)、シチズンの電波時計 EBS74-5101、SONY製一眼レフカメラのα55の写真の感想など日々の思うことを書いてます。

タイトル画像

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


web拍手

良い子馬日記、パパ育児、ガーデニング、自己啓発など日記ブログ


ブログランキングに参加しています。
↓良ければ押して下さい。↓
   FC2Blog Ranking
スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

天香山神社 - 天岩戸神社 - 天香具山登山後に

2010.04.15(12:42) 204

前回の天の香具山登山の続き

香具山に登りそのまま香具山神社と書かれた急勾配な階段をすたこら下りていくと、そこに天香山神社がある。



香具山神社2
天香山神社 で 天香具山神社 ではない。 


香具山神社1
ひっそりとした神社には小さな祠があり、良く分からないがなんとなく歴史を感じた。



香具山神社3
天香山神社を後にして天岩戸神社に向かう途中で、耳成山が見えていた。


岩度神社1
次に到着したのが、天岩戸神社。
名前の通り天照大神がすねて岩度に隠れたと言われる場所だ。

日本書紀には何度か香具山が出てくる。 この辺りから 天の香具山と名がついたのだろう。
つまり、天照大神が支配した天とは香具山のことなのだろうか。

岩度神社3
これが天岩戸神社の祠。

岩度神社2
こちらが岩度。
・・・・神話の話なので、強くは突っ込まないが、この小さな石に隠れたの..?


そのあと、みるく工房 飛鳥 でアイスクリームを食べ岐路に着いた。
今回も優ちゃんテクテクと登頂成功!!
良く頑張った。


スポンサーサイト
web拍手

良い子馬日記、パパ育児、ガーデニング、自己啓発など日記ブログ


ブログランキングに参加しています。
↓良ければ押して下さい。↓
   FC2Blog Ranking
2010年04月15日
  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. 天香山神社 - 天岩戸神社 - 天香具山登山後に(04/15)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。