良い子馬日記、やる気こうちゃん 34歳の日々の日記
娘、優ちゃんとみぅちゃんのパパ育児を通じて、遊びに行った奈良周辺の地域情報,庭のガーデニング、休日の料理、趣味の熱帯魚、自己啓発での資格取得(簿記、中小企業診断士、ビジネス法務検定)やビジネスセミナー(クメゼミナール)、シチズンの電波時計 EBS74-5101、SONY製一眼レフカメラのα55の写真の感想など日々の思うことを書いてます。

タイトル画像


--.--.--(--:--)



web拍手

良い子馬日記、パパ育児、ガーデニング、自己啓発など日記ブログ


ブログランキングに参加しています。
↓良ければ押して下さい。↓
   FC2Blog Ranking
スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

秋の紅葉の談山神社、α55のお手並み拝見

2010.11.30(08:54) 270

今年も談山神社に行ってきた。
この神社には毎年紅葉の季節に訪れている。

去年の談山神社の記事はこちら

毎年来ているが、今年の紅葉は特に綺麗に思えた。
朝晩が急激に冷える事など色々な条件が整えば見事に色づき紅葉するそうだ。

しかし、なんといっても今年はα55(sony製一眼レフ)を買ったので、首からぶら下げて
ルンルンと出かけて行った。




談山神社
まずはお堂ともみじをパシャ、お手並み拝見。



談山神社
遠景の風景写真もパシャ!!
綺麗に色づいている。


談山神社
空に向かった塔。紅葉と空



談山神社
今年の紅葉は赤色より、黄色印象を受けた。
真っ赤な紅葉より、黄色の方が鮮やかだが、
赤と中間のオレンジ色が一番綺麗に思う。



ここからは、このカメラの特徴の一つ、HDRを使った撮影。
HDRとは、自動で3回シャッターが切られ、3段階の露出を自動的に組み合わせる機能だ。
今までのカメラなら、逆行で綺麗に取れないところが上手く表現できるように思う。


談山神社
空の明るさに負けずに綺麗に紅葉の色が出ている。

談山神社
もみじを真下から撮った写真。
HDRがなければ黒い葉っぱの写真になってしまうだろう。


談山神社
木の幹の質感が蔭ではなくキチンとうつされている。


談山神社
談山神社に来るのは何回目か分からないが、今回初めて談山神社の読みが、ダンザンではなく
タンザンと濁点が無い事に気付いた。

談山神社
おっと、優ちゃんとみぅちゃんの写真も一応。。


この神社へ車で行く時は必ず大渋滞するので注意して下さい。


web拍手

良い子馬日記、パパ育児、ガーデニング、自己啓発など日記ブログ


ブログランキングに参加しています。
↓良ければ押して下さい。↓
   FC2Blog Ranking
タイトル画像

七五三 紅葉の橿原神宮にて 

2010.11.26(20:23) 269

優ちゃんの3才の七五三に行ってきた。
行先はお宮参りもした橿原神宮、
つい最近も畝傍山登山のついでに寄っているお馴染みの神社だ。

そこで、α55の出番!!
この為にこの時期に買ったようなもの。

さっそくスーツにカメラをぶら下げて気持ちは敏腕カメラマン!!

_DSC0544.jpg
着物はママの子供のころに来ていたもの。
キチンと保管してくれていてばっちり!!
七五三で頂いた風船とお土産(千歳飴など)を片手に、かなり上機嫌な優ちゃんをぱしゃり


_DSC0468.jpg
またまた出ました橿原神宮の八咫烏赤と青がいるが赤い八咫烏とまたまたパシャリ!


_DSC0503.jpg
最後に綺麗に色づいた紅葉をバックにパシャリ
ん~優ちゃんモデルのようだ。 やっぱり女の子だな(^^)



_DSC0513.jpg
綺麗に紅葉が色づき、途中から素人カメラマンはパシャパシャと違うものを撮っていたのであった。



web拍手

良い子馬日記、パパ育児、ガーデニング、自己啓発など日記ブログ


ブログランキングに参加しています。
↓良ければ押して下さい。↓
   FC2Blog Ranking
タイトル画像

α55 到着!! α55 SLT-A55VY  カメラバッグ Sydney 22

2010.11.22(00:47) 268

やっとソニーのα55が到着した。

さっそくゴソゴソと箱を開けて、一緒にかった16GのSDカード、とストラップ入れて、
液晶保護シール貼って。

ゴソゴソ、ゴソゴソ
梱包用の段ボールちゃんと片付けて!! と言われてるのを聞きながら
ゴソゴソと


P1090550.jpg
キラーン SONYの文字がまぶしい。
それにしてもSONY製品を買うのは15年前くらいに買ったウォークマン以来の様な気がする。


P1090551.jpg
ぱかっと開くモニターがあるので、子供の視線で写真が撮れるはず。

P1090539.jpg
こちらは、カメラバッグ Sydney 22 カメラを入れるとかなり窮屈だけど、取りあえず
レンズ2個、本体と入れても大丈夫。
山登りやハイキングをするときに、体にフィットするのでかなり良い感じ!!

P1090546.jpg
カメラをギュギュっと押しこめて、お出かけをする予定。
今から楽しみだ。(^^)/


web拍手

良い子馬日記、パパ育児、ガーデニング、自己啓発など日記ブログ


ブログランキングに参加しています。
↓良ければ押して下さい。↓
   FC2Blog Ranking
タイトル画像

龍田大社 紅葉

2010.11.18(00:09) 266

この前の日曜日、紅葉を見に龍田大社に行ってきた。

龍田大社は、奈良県生駒郡三郷町、王寺駅の近くにある神社だ。

少し早かった気もするが、綺麗に紅葉するもみじが印象的だった。

龍田大社1
龍田大社、風神さまを祭っているらしい。

龍田大社3
まだ、少し早かった気もするが、綺麗に色づいていた。

龍田大社2
こういうオレンジに色づいたもみじが好きで、思わずパシャっと写真におさめた。


龍田大社_みぅちゃん
みぅちゃんも紅葉ににっこり!!
まだ、当分は花よりだんごだろう。
もみじも食べてしまいそうだ。 モシャモシャ




web拍手

良い子馬日記、パパ育児、ガーデニング、自己啓発など日記ブログ


ブログランキングに参加しています。
↓良ければ押して下さい。↓
   FC2Blog Ranking
タイトル画像

Sydney 22 カメラバッグ α55バッグ

2010.11.15(00:58) 265

α55をとうとう購入してしまった。
もうすぐ届くだろう。

そこで、カメラバックを検討して買わないといけない事に気付いた。

条件は以下の3つ
1.ちょっとした街歩きでも違和感を感じないデザイン(カッコイイ)
2.レンズが2個入る。(収納性)
3.両手が使える。(使い勝手がよい)

そこで、以下のバッグをチョイスした。
Vanguard バンガード オリーブ カメラショルダーバッグ Sydney 22 OliveVanguard バンガード オリーブ カメラショルダーバッグ Sydney 22 Olive
(2010/02/20)
バンガード

商品詳細を見る


待ち遠しい限りである。

web拍手

良い子馬日記、パパ育児、ガーデニング、自己啓発など日記ブログ


ブログランキングに参加しています。
↓良ければ押して下さい。↓
   FC2Blog Ranking
タイトル画像

畝傍山 登山 大和三山 3 - 畝傍山口神社、橿原神宮

2010.11.14(00:23) 253

山頂で休息したあと、畝傍山口神社に向かって下山した。

優ちゃんが、疲れた!! といってぐずらない事を願いながら、
そそくさと下山した。


畝傍山口神社2
やっと到着、畝傍山口神社。
気長足姫命(おきながたらしひめのみこと)らが祭られているらしい。
このあたりの神社を回っていると、こういう神様の名前が多く出てくる。
一度、古事記や日本書紀でも読んでみようかなと思う。


畝傍山口神社1
畝傍山口神社の鳥居の前ではいポーズ!

それにしても、香具山神社や、耳成山口神社とそっくりの神社だった。


橿原神宮池
それから、また畝傍山に入り、草が生え、整備されていないような道になりながら、
不安な気持ちを抑えつつ、風致公園なるところにでて、橿原神宮の深田池で白鳥と鴨?をみて
帰りました。

山を含めて5km以上の道のりを歩き、最後はやっぱりグズグズ言ったけど、見事歩ききった優ちゃん
はすごい!! 

パパとママは次の日、足の張りを覚えたが、優ちゃんはへっちゃらそうでした(^^)/




web拍手

良い子馬日記、パパ育児、ガーデニング、自己啓発など日記ブログ


ブログランキングに参加しています。
↓良ければ押して下さい。↓
   FC2Blog Ranking
タイトル画像

畝傍山 登山 大和三山 2 - 畝傍山山頂

2010.11.13(00:24) 255

畝傍山をすたこらと、歌を歌いながら歩いてた。
キキキノコと優ちゃんが歌いだす。
なんだ?その歌は?
ほとんど知ってる童謡などを歌うが、たまに聞いたこと無い歌を歌いだす。

ちなみにこの歌は、きのこ(山野さと子) という歌だそうだ。
この言葉で検索すると、AMAZONで視聴することができ、優ちゃんの
歌がほぼあっていることが判明した。


そんな事をしながらのんびりと頂上到着!!


優ちゃん頑張って30分ほどで登り終えた。
頂上では奈良盆地の風景と耳成山と香具山が綺麗に見えていた。


畝傍山登山4
これが耳成山。左下が奈良医大だ。

畝傍山登山5
こちらが香具山。
大和三山のなかでもっとも、山らしくないのがこの山、天の香具山とかといわれ
もっとも神聖な山らしいが、見た目はなんとも。。


畝傍山登山6
頂上から耳成山を眺めながら、この後帰路につく。


帰路は、来た道とは反対側(西側)に降りていった。
向かう先は畝傍山口神社だ。


web拍手

良い子馬日記、パパ育児、ガーデニング、自己啓発など日記ブログ


ブログランキングに参加しています。
↓良ければ押して下さい。↓
   FC2Blog Ranking
2010年11月
  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. 秋の紅葉の談山神社、α55のお手並み拝見(11/30)
  3. 七五三 紅葉の橿原神宮にて (11/26)
  4. α55 到着!! α55 SLT-A55VY  カメラバッグ Sydney 22(11/22)
  5. 龍田大社 紅葉(11/18)
  6. Sydney 22 カメラバッグ α55バッグ(11/15)
  7. 畝傍山 登山 大和三山 3 - 畝傍山口神社、橿原神宮(11/14)
  8. 畝傍山 登山 大和三山 2 - 畝傍山山頂(11/13)
次のページ
次のページ
