良い子馬日記、やる気こうちゃん 34歳の日々の日記
娘、優ちゃんとみぅちゃんのパパ育児を通じて、遊びに行った奈良周辺の地域情報,庭のガーデニング、休日の料理、趣味の熱帯魚、自己啓発での資格取得(簿記、中小企業診断士、ビジネス法務検定)やビジネスセミナー(クメゼミナール)、シチズンの電波時計 EBS74-5101、SONY製一眼レフカメラのα55の写真の感想など日々の思うことを書いてます。

タイトル画像

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


web拍手

良い子馬日記、パパ育児、ガーデニング、自己啓発など日記ブログ


ブログランキングに参加しています。
↓良ければ押して下さい。↓
   FC2Blog Ranking
スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

自作パソコンクラッシュ!! でも一時的に復元?

2009.06.15(01:14) 107

暫くブログ更新が出来ていなかった。
その理由は。
自宅のパソコンが潰れた ガーン


このPCは自作機で正確には忘れたが、8年ほど前に組んだものをベースとして
4年ほど前にマザーボード入れ替えなど大幅な見直しをした実績がある。


構成は
マザーボード:ASUS A7N8X 
メモリ 1G
ハードディスク 150G
グラフィックボード  カノープス SPECTRA F11
CPU AMD AthlonXP 2000+


かなり適当(忘れた)。 昔に作ったので詳細はいい加減。。
今見れば最新のPCに見劣りするが、体感速度はまったく問題なし。
下手な最新のPCよりよっぽどいい。


しかしこのハードディスクが今回クラッシュした。
↑には書いていないが3台のハードディスクをつないでおり
その一つが、キーカシャン、キーカシャン とおかしな異音を繰り返す。


忙しかったので暫く見ていなかったが今日確認した。 手順は以下のとおり
1.すべてのシステムを切り離した。 ⇒ 音は消えるが NO SYSTEM となり立ち上がらない。
  ⇒ やはりハードディスクが原因か。
2.対象のハードディスクを切り離した。 ⇒ 音は消えるが NO SYSTEM となり立ち上がらない。
  ⇒ ガーン システムディスクが壊れたか。 このディスクにどのパーティションを設定したかもう覚えてない。
3.もうだめだ。。 別のディスクにインストールか、別のPCにディスクをつないで復元か。
 どっちにしても面倒だし、壊れたディスクのデータは復元せずだ~。。


と思いながら、XPのCDを使いブートさせてみようとのことで確認したら、
なんと起動成功。。

でもあれ? つまり、壊れたのはシステムのディスクではなく、データディスクだったと言うこと。
でもなぜ、さっき立ち上がらなかったんだろう。 ひょっとして、全部外した時にIDEのコネクタを
入れ替えたのがよかった? ということは、コネクタも故障か。

なんにせよ、起動したので、すべての重要データは退避完了。
その後で、これを書いてるが、いつまた潰れるかわ分かりません。


でも、今回の件、自作機のパーティション設定で、古いディスクをスワップやテンプ処理、バックアップ済みのデータ参照用に設定していたことを思い出した。

昔の自分に感謝して、今日は寝ます。

明日もきちんと立ち上がりますように。。






web拍手

良い子馬日記、パパ育児、ガーデニング、自己啓発など日記ブログ


ブログランキングに参加しています。
↓良ければ押して下さい。↓
   FC2Blog Ranking
<<パソコン復旧 (^○^)/ | ホームへ | 子供のトラウマ!?>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://cozychan.blog67.fc2.com/tb.php/107-e744fbf0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。