良い子馬日記、やる気こうちゃん 34歳の日々の日記
娘、優ちゃんとみぅちゃんのパパ育児を通じて、遊びに行った奈良周辺の地域情報,庭のガーデニング、休日の料理、趣味の熱帯魚、自己啓発での資格取得(簿記、中小企業診断士、ビジネス法務検定)やビジネスセミナー(クメゼミナール)、シチズンの電波時計 EBS74-5101、SONY製一眼レフカメラのα55の写真の感想など日々の思うことを書いてます。

タイトル画像


--.--.--(--:--)



web拍手

良い子馬日記、パパ育児、ガーデニング、自己啓発など日記ブログ


ブログランキングに参加しています。
↓良ければ押して下さい。↓
   FC2Blog Ranking
スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

手作り餃子と手作りナゲット レシピ

2010.02.07(23:31) 183

今日のご飯は餃子とナゲット

優ちゃんが餃子を食べそうに無いのでチキンナゲットを作った。


今回は白菜餃子にした。
1.ごま油と鶏がらスープの元、醤油、塩を入れたスープを作り、ゼラチンを入れて冷蔵庫で固める。
2.白菜とニラを細く切る
3.ミンチ肉と白菜とごま油と塩、片栗粉少々、ニンニク、ニラを入れてよく混ぜる。
4.そこに固まったゼラチンスープを粉々にして混ぜ合わせる。
5.それを餃子の皮に包み焼き上げる。

それから、チキンナゲット、
1.チキン(今回は冷蔵庫にあったもも肉)をみじん切りにする。
2.小麦粉、塩、胡椒を入れてよく混ぜる。
3.団子にしてフライパンでじっくりと焼く。それだけ。


餃子
出来上がりの餃子
最近買ったティファールのフライパンで焼き上げた
フライパンの形がそのまま分かる、丸い形。 ひっくり返すときが一番の勝負時
お好み焼き、ホットケーキとも通じるものがある。

ゼラチンスープを入れたのは、皮はパリパリ、中はジューシーの餃子にするため。
小籠包みたいなかんだらジュワ~!! ってのを目指したがそこまでにはならなかった。
まだまだ改良の余地はありそうだ。


ナゲット
優ちゃん用のナゲットも完成。
これがメインでもいいような上出来のナゲット
ちょっと焦げてるような気がするのもご愛嬌


ナゲット2
優ちゃんも大満足でいっただっきま~す!!





web拍手

良い子馬日記、パパ育児、ガーデニング、自己啓発など日記ブログ


ブログランキングに参加しています。
↓良ければ押して下さい。↓
   FC2Blog Ranking
<<キャベツ鍋 - 無水鍋 | ホームへ | せんとくんと優ちゃん>>
コメント
料理なんと美味そうですね~♪
野菜を積み上げて・・・博多の、モツ鍋と一緒ですね

【2010/02/11 18:32】 | クメゼミ塾長 #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://cozychan.blog67.fc2.com/tb.php/183-19529935
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
