良い子馬日記、やる気こうちゃん 34歳の日々の日記
娘、優ちゃんとみぅちゃんのパパ育児を通じて、遊びに行った奈良周辺の地域情報,庭のガーデニング、休日の料理、趣味の熱帯魚、自己啓発での資格取得(簿記、中小企業診断士、ビジネス法務検定)やビジネスセミナー(クメゼミナール)、シチズンの電波時計 EBS74-5101、SONY製一眼レフカメラのα55の写真の感想など日々の思うことを書いてます。

タイトル画像


--.--.--(--:--)



web拍手

良い子馬日記、パパ育児、ガーデニング、自己啓発など日記ブログ


ブログランキングに参加しています。
↓良ければ押して下さい。↓
   FC2Blog Ranking
スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

飛鳥てくてくマップ-お散歩、歩き旅

2010.02.18(00:33) 188

てくてくお散歩 第2弾

飛鳥古跡巡り

今回は飛鳥の甘樫丘に車を止めて、鬼の俎、鬼の雪隠、猿石
と歩き、飛鳥駅を折り返し点にして、高松塚古墳、亀石、を見て甘樫丘に戻るという
前回より少し長いコースを歩いた。

清清しい天気だったので気持ちよく飛鳥を満喫した。 
それにしても飛鳥は基本的には平坦な田舎道を、のんびりした雰囲気を味わいながら
歩くことが出来、更に歩行者の事が考えられた道作りをおこなわれているので歩きやすい。


飛鳥の菜の花
のどかな明日香村、周りを見れば早くも菜の花が咲いていた。


飛鳥の空
上を見れば青い空、空気が澄んでいるので空の蒼も深い。ような気がする。



鬼の俎
鬼の俎(おにのまないた) 
むか~し、むかし、この辺りに鬼がいて、迷った人をまな板で料理して、
雪隠で用を足していたそうな。


鬼の雪隠
鬼の雪隠(おにのせっちん)
でも、そんなことをいいながら、現地には石室の一部と蓋である、と書かれているので
想像も萎んでしまう。
歴史は多少謎のままの方が、ロマンがあるのかも。


白菜畑
鬼の雪隠の横の白菜畑、のどかだな~


猿石1
猿石2
猿石、 猿っていうより、おじさん、もしくは、お爺さんだよな。

亀石
これが、亀石、亀の形をしているので、亀石。
子供のころはもっと大きな広場にあったような気がする。
記憶の中では見上げるような石だったけど、大人になって見ると
普通だな。

次はどこに行こうかな、てくてく歩き。





web拍手

良い子馬日記、パパ育児、ガーデニング、自己啓発など日記ブログ


ブログランキングに参加しています。
↓良ければ押して下さい。↓
   FC2Blog Ranking
<<きぐるみ みぅちゃん | ホームへ | キャベツ鍋 - 無水鍋>>
コメント
明日香
いいですねえ
もう少し暖かくなったら行ってみます
てくてくと・・・

【2010/02/18 12:45】 | クメゼミ塾長 #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://cozychan.blog67.fc2.com/tb.php/188-4f81cdf7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
