良い子馬日記、やる気こうちゃん 34歳の日々の日記
娘、優ちゃんとみぅちゃんのパパ育児を通じて、遊びに行った奈良周辺の地域情報,庭のガーデニング、休日の料理、趣味の熱帯魚、自己啓発での資格取得(簿記、中小企業診断士、ビジネス法務検定)やビジネスセミナー(クメゼミナール)、シチズンの電波時計 EBS74-5101、SONY製一眼レフカメラのα55の写真の感想など日々の思うことを書いてます。

タイトル画像

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)



web拍手

良い子馬日記、パパ育児、ガーデニング、自己啓発など日記ブログ


ブログランキングに参加しています。
↓良ければ押して下さい。↓
   FC2Blog Ranking
スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

藤原京-橿原市、古の史跡 

2010.03.20(10:21) 193

私の住んでいる奈良県には昔ながらの史跡が数多くある。

そんな中、藤原京は日本史上最大の都で、橿原市のほとんどが藤原京だったらしい。

でも、今はただ何も無い、ひろ~い空き地だ。

でも、ちょっとしたキャッチボールや散歩にはちょうどいい。

藤原京の説明↓
藤原京1


藤原京は大和三山という山の中央にある。
大和三山とは、香具山、畝傍山、耳成山からなり、

「春過ぎて夏来にけらし白妙の 衣ほすてふ天の香具山」
は百人一首にも読まれている有名な歌で、大和三山の香具山が登場する。



耳成山 だと思う。 写真で見ると畝傍山との区別がつきにくい。
耳成山


こちらは香具山
香具山


藤原京大パノラマ ← クリックして下さい。 これは藤原京を360度撮影したパノラマ写真。
左から香具山、畝傍山、耳成山が写っている。
それにしてもなにもないところだな~~






web拍手

良い子馬日記、パパ育児、ガーデニング、自己啓発など日記ブログ


ブログランキングに参加しています。
↓良ければ押して下さい。↓
   FC2Blog Ranking
<<誕生日-優ちゃん 3歳のHAPPY BIRTHDAY | ホームへ | 冬のつぼみ>>
コメント
はじめまして。
簿記で検索してたどり着きました。
かれこれ2年前に簿記3級を取るぞ、と思ったまま終わってしまいました。

2年前にちょうど転職するのに何か知識を、と、職探しの合間に図書館で簿記テキストをやってました。

転職はできたのですが簿記のほうは中途半端にしか進まないまま受験して
もちろん不合格だったのですが
リベンジリベンジと思いつつも
家に帰るのが7時過ぎで御飯の支度して風呂に入って子供とやっとほっとする時間となってあっというまに10時がくる。

翌日のドタバタを想像すると
早く寝よう…となってしまい
なし崩しのまま2年たってしまいました。

そろそろ再開の時期かなと思って焦っています。

子供の前でテキストなんか広げたくないし…。ただでさえ仕事で離れている時間が長いのだし。

などなどやる気を奪う理由を見つけては会社に行くたびに
やっぱり簿記は必要、と感じ、
焦る、という悪循環です。

発想の転換がしたいです。

やる気こうちゃんさんにあやかって
頑張ります。

私もガーデニングがストレス解消です。

初めてなのに長文で申し訳ございませんでした。
【2010/03/21 04:36】 | kaori #- | [edit]
kaoriさん
確かに子育てと勉強の両立は大変ですよね。私の勉強方は、会社の行き帰りの電車でひたすら読む!です。
これでひたすら読み込み、あいている時間に問題を解きます。
でも、難しい所になると読むだけでは理解できないところもあるので、
そういう箇所は飛ばします。意外と後でやると簡単に分かったりするので不思議です。
勉強法は色々あるので、参考にはならないかもしれませんが、

少し思ったのが、「子供の前でテキストなんか広げたくないし…。ただでさえ仕事で離れている時間が長いのだし。 」
おそらく、勉強をすると子供と接する時間が少なくなると思われているのでは?
私は子供の横で勉強するようにしています。 その間、かまってきますが、それも良い気分転換で、
子供をほったらかしにしているという、気の焦りも無く。
さらに、「勉強は楽しいな」と言って、勉強の姿を見せる教育と思ってやっています。

参考にはなるか分かりませんが、お互い頑張りましょう!


【2010/03/21 23:43】 | やる気こうちゃん #- | [edit]
ありがとうございます。
考えようですね~。
たぶん私もいろいろと気だけが焦っているのです。
私も子供のそばでやってみます。
やる気こうちゃんさんも頑張ってください。
お子様誕生日おめでとうございます。
最高にうれしそうないい表情!!
元気が出ますよね。
うちも11歳と3歳です。
お父さんがんばらなくっちゃね、
母もがんばります。
【2010/03/22 12:26】 | kaori #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://cozychan.blog67.fc2.com/tb.php/193-e11f77ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

耳成山 - 大和三山 登頂!! (耳成山口神社)

以前少し藤原京の記事で紹介したが、奈良県橿原市には3つの山がある。 1つは、耳成山、2つ目は香具山、3つ目は畝傍山 といい、3っつ...
  1. 2010/03/26(金) 12:30:00 |
  2. 良い子馬日記  やる気こうちゃんのパパ育児とガーデニングや自己啓発など日々の日記ブログ
