良い子馬日記、やる気こうちゃん 34歳の日々の日記
娘、優ちゃんとみぅちゃんのパパ育児を通じて、遊びに行った奈良周辺の地域情報,庭のガーデニング、休日の料理、趣味の熱帯魚、自己啓発での資格取得(簿記、中小企業診断士、ビジネス法務検定)やビジネスセミナー(クメゼミナール)、シチズンの電波時計 EBS74-5101、SONY製一眼レフカメラのα55の写真の感想など日々の思うことを書いてます。

タイトル画像

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


web拍手

良い子馬日記、パパ育児、ガーデニング、自己啓発など日記ブログ


ブログランキングに参加しています。
↓良ければ押して下さい。↓
   FC2Blog Ranking
スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

香具山登山 - 国常立神社と高龗神社

2010.04.06(08:37) 203

大和三山制覇に向けた第二弾

前回は耳成山に上ったが、今回は香具山。 天の香具山とも呼ばれ、他の山より神聖化されている。

この辺りに住む住民の感想としては、香具山の印象は薄い。

香具山?あの辺りにあるのは知ってるけど、どれが香具山? っという感じだ。

なぜなら、耳成山、畝傍山と比較して、こんもりとした山型になっていないので、山というより、岡の感覚が強い。と思っていたら↓の様に書いてあった。

香具山3 香具山1

香具山へは橿原昆虫間の近くの駐車場に止めて、すたこら歩いていった。

この地図でいうと、下のほうから山頂をめざし、上にある天香山神社に着き、左の麓をぐるりと回って変えるコースだ

香具山2

これは中腹に有る万葉の森、 今は綺麗に整備されているが、昔は本当に雑木林で、子供のころ良くクワガタを取りに来ていた。 今でもいるのかな??

香具山山頂神社1

山頂到着!!  でも、えっ山頂?? と思うような拍子抜け、 反対側の表札を見て、両方から山頂の矢印にはさまれていることから山頂であると判明した。

香具山山頂神社4

山頂には神社があり、国常立神社(国土を治める神、始原神) と 高龗神社(雨を司る竜神、水の神様) が祭られている。

香具山山頂神社2

国常立神社

香具山山頂神社3

高龗神社

香具山山頂

山頂から見える畝傍山

香具山山頂2みぅ

山道でぶらぶらと揺らされ、何事かは良く分からないが、ママに抱っこされているので、ご機嫌のみぅちゃん。

これで、耳成山、香具山と制覇したが、次は畝傍山!!  この山はちょっと子連れでは大変かも。 でもいつか挑戦するぞ!!



web拍手

良い子馬日記、パパ育児、ガーデニング、自己啓発など日記ブログ


ブログランキングに参加しています。
↓良ければ押して下さい。↓
   FC2Blog Ranking
<<天香山神社 - 天岩戸神社 - 天香具山登山後に | ホームへ | 保育園の制服試着>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://cozychan.blog67.fc2.com/tb.php/203-781d49ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。