良い子馬日記、やる気こうちゃん 34歳の日々の日記
娘、優ちゃんとみぅちゃんのパパ育児を通じて、遊びに行った奈良周辺の地域情報,庭のガーデニング、休日の料理、趣味の熱帯魚、自己啓発での資格取得(簿記、中小企業診断士、ビジネス法務検定)やビジネスセミナー(クメゼミナール)、シチズンの電波時計 EBS74-5101、SONY製一眼レフカメラのα55の写真の感想など日々の思うことを書いてます。

タイトル画像


--.--.--(--:--)



web拍手

良い子馬日記、パパ育児、ガーデニング、自己啓発など日記ブログ


ブログランキングに参加しています。
↓良ければ押して下さい。↓
   FC2Blog Ranking
スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

七段お雛様 並べ方

2009.02.14(23:40) 22

嫁の実家にお雛様を飾っていただいたので見に行ってきた。
色々していただいてありがとうございます。 <(_ _)>


感想はなんと大きな雛人形  ( ̄ ̄□ ̄ ̄;)!
こんなに大きな雛人形は初めて見ました。
優ちゃんと雛人形1

最近の優ちゃんは聞き分けが出来てきて、触っちゃダメ!!
というと触りません。 えらいえらい (⌒ー⌒)

この記事を書く前に雛人形の並べ方をGoogleで調べてみると。
古来の日本は右と左では左のほうが偉いのだとか。
なので、右大臣と左大臣では左大臣が偉く、昔のお雛様も
お内裏様が左にあったのだとか(今でも京都はそのように置くそうだ)

右に出る者はいない という言葉から逆だと思ってました。
この言葉は中国からきたので日本では逆みたい。

しかも天皇陛下も左がわに座られたことからお雛様も今風の↑のような位置に、
時代は移り変わり、言葉やしきたりも移り変わる。
このようなものに正解はなく変化はあって良いと思うが、ルーツや歴史を
知っている必要はあると思う。


ちょっと面白そうな心理テスト↓
雛人形の並べ方と男女関係…右の女は強い?

web拍手

良い子馬日記、パパ育児、ガーデニング、自己啓発など日記ブログ


ブログランキングに参加しています。
↓良ければ押して下さい。↓
   FC2Blog Ranking
<<馬見丘陵公園の梅の花 | ホームへ | 中小企業診断士>>
コメント
優ちゃん 可愛くてしょうがない って感じがよく出ています

ところで、お内裏様は誰のことか?分かっていますか?
【2009/02/16 19:23】 | クメール伝道師 #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://cozychan.blog67.fc2.com/tb.php/22-4b87cca5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
