良い子馬日記、やる気こうちゃん 34歳の日々の日記
娘、優ちゃんとみぅちゃんのパパ育児を通じて、遊びに行った奈良周辺の地域情報,庭のガーデニング、休日の料理、趣味の熱帯魚、自己啓発での資格取得(簿記、中小企業診断士、ビジネス法務検定)やビジネスセミナー(クメゼミナール)、シチズンの電波時計 EBS74-5101、SONY製一眼レフカメラのα55の写真の感想など日々の思うことを書いてます。

タイトル画像


--.--.--(--:--)



web拍手

良い子馬日記、パパ育児、ガーデニング、自己啓発など日記ブログ


ブログランキングに参加しています。
↓良ければ押して下さい。↓
   FC2Blog Ranking
スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

マカロニグラタン レシピ

2009.02.22(23:59) 28

嫁のつわりが大分治まってきた。

一月の終わり頃からだったので約1カ月間、ほぼお粥生活だった。

気分が悪く横になっていると優ちゃんに、遊ぼうとせがまれ大変そうだった。
でも、途中からはあまり近寄らずに一人で遊んでいた。
気を使ってか諦めてかは分からないが、子供なりに色々と考えていることがあるのだろう。

そして、寝込んでいる間に食べ物の事を色々と想像したそうだ。
その中でも、なぜか寿司とグラタンを食べたいといつも思っていたそうで、
復帰祝いにやる気こうちゃん特製マカロニグラタンを作ってあげた。

そこで、今回はやる気こうちゃんのマカロニグラタンクッキング!!

レシピ
 1.材料:たまねぎ、にんじん、椎茸、にんにく、大根、マカロニ、チーズ、ほうれん草、小麦粉、
       鶏肉(ムネニク)、ブロッコリー

 2.それぞれの野菜を適当に切る。

 3.おなべにお湯を入れマカロニをゆでる(9分間)     

 4.茹でている間に、フライパンにオリーブオイルを敷き、
   たまねぎ、にんじん、大根、にんにく、を炒める。 少ししてから、鶏肉、椎茸、ブロッコリーを入れる。

 5.ある程度炒めてから、オリーブオイルを少し追加して、小麦粉をかける。
   (本来のホワイトソースの作り方と異なるが、圧倒的に楽に作れる、なにしろ玉にならないし、
    チーズを使わないのであっさり)

 6.小麦粉に火が通ると、牛乳を少しずつ入れて炒める。

 7.最後に水を入れてソースの濃度を調整する。

 8.茹で上がったマカロニを入れ、ソースと混ぜ合わせた後に、グラタン皿に盛り付ける。

 盛り付けた様子 右の小さいのは優ちゃん用   
グラタン1

 9.後はトースターで8分でできあがり!! トマトは盛り付け時に乗せました。
グラタン2


結果は味付けもばっちり!、ソースもおいしい、トマトが口の中ではじけてあま~い!。
しかも、優ちゃんも嫁もペロリと平らげ大満足で大成功 (^○^)/

グラタンは面倒臭く考えられがちだが、実際、開始から30分くらいで
出来たので、お手軽な部類では。 ホワイトソースの作り方が重要なので
一度お試ししてみて下さい。




web拍手

良い子馬日記、パパ育児、ガーデニング、自己啓発など日記ブログ


ブログランキングに参加しています。
↓良ければ押して下さい。↓
   FC2Blog Ranking
<<簿記3級のテキストと電卓 | ホームへ | 甘樫丘>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://cozychan.blog67.fc2.com/tb.php/28-9f9bb5a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
