良い子馬日記、やる気こうちゃん 34歳の日々の日記
娘、優ちゃんとみぅちゃんのパパ育児を通じて、遊びに行った奈良周辺の地域情報,庭のガーデニング、休日の料理、趣味の熱帯魚、自己啓発での資格取得(簿記、中小企業診断士、ビジネス法務検定)やビジネスセミナー(クメゼミナール)、シチズンの電波時計 EBS74-5101、SONY製一眼レフカメラのα55の写真の感想など日々の思うことを書いてます。

タイトル画像


--.--.--(--:--)



web拍手

良い子馬日記、パパ育児、ガーデニング、自己啓発など日記ブログ


ブログランキングに参加しています。
↓良ければ押して下さい。↓
   FC2Blog Ranking
スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

クメゼミに行ってきました。1/23

2009.01.24(01:08) 4

1月23日木曜日にクメゼミに行ってきました。

まず、簡単にクメゼミの説明をします。

自己啓発ビジネスセミナーとして2009年1月から開講されたセミナーです。
主な内容は、 「物事の見方や考え方の考察、コミュニケーション力強化、気配り・目配り・心配り・真心配りを養い、自分自身の成長を通し、自分も周りも成長していこう。さらに、自分が成長することで、仕事での品質向上や、CS(カスタマー・サティスファクション)お客様満足を自然に行えるようになり自分を更に成長させることが出来る」 をコンセプトで行っています。

興味のある方やクメゼミの詳しい内容を知りたい方はホームページ、クメ塾長の考え方はクメールブログで見てください。


クメゼミ ホームページ
http://qmail.web.fc2.com/zemisi/zemisi.html
クメアカデミー ホームページ
http://qmail.web.fc2.com/zemiac/zemiac.html
クメアカデミー・クメゼミナール ホームページ
http://qmail.web.fc2.com/
クメールブログ
http://kumeiso9004.blog116.fc2.com/


今回も講義の内容は色々ありましたが、その中でもクメールブログに、年収1億円のおばちゃん社長の記事がありその内容で事例研究を行いました。 (3グループに別れてディスカッション)

私はこの内容から 
考察 : おばちゃん掃除好き、旦那日曜大工好き → マンション綺麗、コストがかからない → 住民喜ぶ、大家が身近にいて安心 → 住民から感謝される → 結果儲かる → おばちゃんの暮らしは変わらないから変わらない心でサービスができる 
つまり、最初から1億円を儲けようとしたわけではなくて、自分の出来る事をして住民に喜ばれた結果儲かった。
分かった事 : この事から、普段の仕事の顧客満足の重要性を認識させられた。
と回答。

他のグループも面白い切り口で解説をされていましたが、塾長から ファクトファイド(Fact Find) が大事!と。
文章の中にキーワードを見つけそれに基づき検討しなければ間違った方向にいってしまう可能性があると言われ、確かにと思い自分の考察を振り返ってみると確かに空想していました。 流石です塾長。


次回は2/6にありますので、この記事を見て興味がある方や参加希望の方は御連絡下さい。(^^)/



web拍手

良い子馬日記、パパ育児、ガーデニング、自己啓発など日記ブログ


ブログランキングに参加しています。
↓良ければ押して下さい。↓
   FC2Blog Ranking
<<コムスケールレインボーを買ってきた。 | ホームへ | 曽我川緑地公園>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://cozychan.blog67.fc2.com/tb.php/4-cf715206
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
