良い子馬日記、やる気こうちゃん 34歳の日々の日記
娘、優ちゃんとみぅちゃんのパパ育児を通じて、遊びに行った奈良周辺の地域情報,庭のガーデニング、休日の料理、趣味の熱帯魚、自己啓発での資格取得(簿記、中小企業診断士、ビジネス法務検定)やビジネスセミナー(クメゼミナール)、シチズンの電波時計 EBS74-5101、SONY製一眼レフカメラのα55の写真の感想など日々の思うことを書いてます。

タイトル画像


--.--.--(--:--)



web拍手

良い子馬日記、パパ育児、ガーデニング、自己啓発など日記ブログ


ブログランキングに参加しています。
↓良ければ押して下さい。↓
   FC2Blog Ranking
スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

腹が立つ!!

2009.04.01(08:53) 57

今日の出勤途中、電車を降りようとしたら、

降りる流れを掻き分けて強引に乗り込んでくる おばちゃん。


そのまま、私を突き飛ばし空いている席に猪突猛進!!

唖然としてそのまま電車を降りたが段々と腹が立つ

ムカムカ 

そこで、なぜ腹が立つのか少し考えてみた。


理由 自分の想定(期待値)と相手の行動が乖離していた。  自分より下のランクにあると思われる人が生意気と思われる行動(発言)をした。  自分が正しいと信じる事を相手が行わなかった。  自分の思いを相手が分かってもらえなかった。 
対策 自分の想定は何を基準に作った?ファクトファインド(真実)は乖離した現状  別の人が発言をしたらどうなる? 勝手に見下げていたら噛み付かれた、もしくは痛いところ(触れられたくない箇所)をつかれただけでは。  本当に自分が信じていることが正解? なぜ相手は行わなかった?  きちんと伝えた?正確に伝わっている?相手の言い分は? 



なんにせよ、勝手な思い込みをするのが原因か?


でもそれをしてしまうのが人間。


そんな悟りは開けません。


この記事は是非コメントをいただきたい。



思ったことをコメントお願いします。



web拍手

良い子馬日記、パパ育児、ガーデニング、自己啓発など日記ブログ


ブログランキングに参加しています。
↓良ければ押して下さい。↓
   FC2Blog Ranking
<<大神神社(おおみわじんじゃ) No.1 | ホームへ | 黄色のチューリップ>>
コメント
家康将軍様
さすが、鳴くまでまとう不如帰ですね。
内容に関心しました。
当人と相手のギャップですね。
しかし、当本人がいくら変えて接しても相手には響かない事もあります。
では、どうするか。(これは小走り(劉備)の今後の課題でもあります)
教育の眼目↓
相手を受入れ、全人格を変えれるように火を燈すこと。
(本当にここまでやらなければ、人(相手)は本当の意味では変わらない)
↑凡人な人間には難しいと思いますが、不可能ではないとも考える。
今回のブログ色々考えさせて頂き、ありがとう。
【2009/04/01 12:26】 | 小走り #- | [edit]
小走りさん
相手を受入れ、全人格を変えれるように火を燈すこと。
⇒は赤色を青色に変えるということでしょうか?
【2009/04/02 00:25】 | やる気こうちゃん #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://cozychan.blog67.fc2.com/tb.php/57-5bb59aa6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
