良い子馬日記、やる気こうちゃん 34歳の日々の日記
娘、優ちゃんとみぅちゃんのパパ育児を通じて、遊びに行った奈良周辺の地域情報,庭のガーデニング、休日の料理、趣味の熱帯魚、自己啓発での資格取得(簿記、中小企業診断士、ビジネス法務検定)やビジネスセミナー(クメゼミナール)、シチズンの電波時計 EBS74-5101、SONY製一眼レフカメラのα55の写真の感想など日々の思うことを書いてます。

タイトル画像


--.--.--(--:--)



web拍手

良い子馬日記、パパ育児、ガーデニング、自己啓発など日記ブログ


ブログランキングに参加しています。
↓良ければ押して下さい。↓
   FC2Blog Ranking
スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

花壇 ジニア 百日草 ルドベキア

2009.07.01(00:59) 109

最近さぼり気味の庭が荒れ放題なのでちょっと整備した。

まず、なかなかユーフォルビアが大きくならないので痺れを切らしてジニア(ヒャクニチソウ)を植えた。

ジニア

その次にビオラがまったくダメで枯れてきたのでニチニチソウを植えた。

ヒャクニチソウ

これは宿根草のルドベキア。 かったときはルドベキア・タカオと書いたあったがなんだか違う気がする。

ルドベキア

なんにせよ、ほったらかしでは花も育たない。
ほかに熱帯魚も最近餌をあげるだけになっている。

こんなときに思うのが、人間できることは限られている。
試験勉強や仕事が忙しくなると、趣味には力を注げない。

ムムム 自分のエネルギーの無さに失望して、ほったらかしでも
どんどん大きくなる雑草に脱帽して、お腹が大きくても子育てをがんばってる女房を見習いながら、
未来への希望を胸にがんばろう。



web拍手

良い子馬日記、パパ育児、ガーデニング、自己啓発など日記ブログ


ブログランキングに参加しています。
↓良ければ押して下さい。↓
   FC2Blog Ranking
タイトル画像

ユーフォルビア ダイアモンドフロスト

2009.05.28(12:32) 99

ユーフォルビア ダイアモンドフロスト
ユーフォルビア ダイアモンドフロスト2
ずぼらガーデナーには最適の花だ。
白い花が11月頃まで咲き続ける。
しかも、枯れた花が汚くならずに咲き続けるので
ほったらかしでOK!!

しかも!! 越冬する。
つまり宿根草である。

でも流石に越冬は難しいらしく、下の写真では、左の二株は越冬組
右の二株は新規に植えたものだ。

ユーフォルビア ダイアモンドフロスト1


ちなみに、ブロック越しに垂れているのは バコバ で、これは宿根ではなく、
常緑なので、一年中こんな感じだ。

つまり、1年に1回パンジーを植えただけであとはほったらかし。。。

ずぼらガーデナーにお勧めの一品です。


web拍手

良い子馬日記、パパ育児、ガーデニング、自己啓発など日記ブログ


ブログランキングに参加しています。
↓良ければ押して下さい。↓
   FC2Blog Ranking
タイトル画像

ハイポニカ - 水耕栽培 家庭菜園

2009.05.10(11:41) 91

前回のつつき

インターネットを見ていて来年是非チャレンジしたものが見つかった。
ホームハイポニカ
http://www.kyowajpn.co.jp/hyponica/hhp/index.html


これは水耕栽培といって土を使わずに育てる方法。
聞いたことはあったがホームページの写真を見てびっくり
トマトの木が出来るらしい。
トマトの木
http://gokigen-yasai.com/hyponicatop.htm


こういうものを見れば5年前なら確実に自作をしていたと思う。 が今は時間がない。

水周りの自作としては、独身一人暮らしのときに作った熱帯魚用の外部濾過槽は
巨大で濾過能力はきわめて高いすばらしい濾過槽だった(自画自賛) 
φ30くらいの塩ビ管を使いRIOのポンプを使を塩ビフタに取り付け、中はスポンジフィルターを使用。
水買えなどしたことが無かった。
でもカクレクマノミ(ニモ)が飼いたくて海水に変えた途端に接続部の取り付けミスがあり1Kマンションが海水まみれになった時はあせった。。。

それに比べ、この水耕栽培なら水モレをしても水害にはならないので気楽なものだ。

と、言うわけで
来年の4,5月頃に桃太郎トマトのレポートを予定






web拍手

良い子馬日記、パパ育児、ガーデニング、自己啓発など日記ブログ


ブログランキングに参加しています。
↓良ければ押して下さい。↓
   FC2Blog Ranking
タイトル画像

家庭菜園 - バジル、青ジソ、ねぎ、小松菜

2009.05.10(11:16) 90

家庭菜園

4/21に蒔いた種の芽が出てきた。

小松菜は一週間もかからず芽が出たが、そのあと、ネギ、バジル、シソと発芽し現在は以下の
写真の通り。

買ったら高いが作れば大量に簡単に取れる野菜ばかり早く出来ないかな。

バジル
バジル

シソ これとネギは去年の種を使ったので心配だったが発芽成功(でもまだこれ雑草の可能性も。。)
しそ

小松菜 これは行きよいよく出てきた。今後楽しみ
小松菜

ネギ、これは去年アブラムシにやられたので今年も心配。。
ねぎ


インターネットを見ていて来年是非チャレンジしたものが見つかった。
ホームハイポニカ
http://www.kyowajpn.co.jp/hyponica/hhp/index.html

水耕栽培らしい。これについてはまた別の日に紹介予定。

web拍手

良い子馬日記、パパ育児、ガーデニング、自己啓発など日記ブログ


ブログランキングに参加しています。
↓良ければ押して下さい。↓
   FC2Blog Ranking
タイトル画像

籾まき - 疲れた。

2009.05.01(08:56) 84

4/29は嫁実家で籾まきのお手伝い。

籾まき(もみまき)は稲の種まきで苗を作る作業。

まず、土を均一に敷いて水を撒き、その植えに籾を蒔いて、そこからさらに土を覆土する。
それをビニールで覆って後は待つだけ。

書いたら単純だけど、日ごろの運動不足が祟って腰が。。。

でも、いい運動になるし、収穫されたお米をいただいているし、
やっていると結構楽しかったりもする。

今日も、おいしいご飯をいただきます。感謝 
の気持ちが分かるようになってきた。



web拍手

良い子馬日記、パパ育児、ガーデニング、自己啓発など日記ブログ


ブログランキングに参加しています。
↓良ければ押して下さい。↓
   FC2Blog Ranking
タイトル画像

ピンクのマーガレットと木化

2009.04.28(00:25) 81

庭のマーガレットが咲いてきた。

手前の黄色い花がオステオスペルマムでその右にプリペットが植えてある。
そのプリペットの足元にはクレマチスがあり、左側には班入りシマトネリコがある。。 いっぱい植えすぎた


始めはヒョロヒョロっとしたマーガレットだが、今では一株で↓くらいある大きなマーガレットになった。
マーガレット

マーガレットなどの常緑の花は茎が木化(木質化)してくる。
木化とは、死んだ細胞を使い木のように補強させることで切ろうとしても
のこぎりが必要になってくる。

このように、既にいらなく(無駄)になったものを礎に強く綺麗な花を咲かす事が出来る植物。
人間も紆余曲折、喜びや悲しみ、つらい出来事が礎になり、強く綺麗な花を咲かせられる。

今の苦労を大切に、明日につなげて。。。

優ちゃんが無駄に家を走り回り、よく分からない歌を歌い、ダダをこねるのも、きっといつかの
美しい花の礎になるんだろう。  きっと。。 



⇒ピンクのマーガレットと木化の続きを読む
web拍手

良い子馬日記、パパ育児、ガーデニング、自己啓発など日記ブログ


ブログランキングに参加しています。
↓良ければ押して下さい。↓
   FC2Blog Ranking
タイトル画像

家庭菜園 - ミニトマト アイコ、バジル、青ジソ、ねぎ、小松菜

2009.04.21(01:29) 78

5月も近くなり、とても暖かいを通り越し暑くなってきた。

そこで、今年も家庭菜園に挑戦!!!

去年はミニトマトのアイコ、スイートバジル、パセリ、ミツバ、青ジソ、ねぎ、を植えたが、
パセリ、ミツバ、ねぎ、ミニトマトは失敗、
スイートバジルと青ジソは食べられないほど出来た。

一番期待していたミニトマトのアイコはびみょ~な出来だったので、今年こそチャレンジ。
パセリ、ミツバは今年はお休み。

前回の失敗原因は
1.土を使いまわして使った。
2.プランターが小さかった。
3.種から植えて、苗の時の光の当て具合が悪かったように思う。
4.ねぎにアブラムシが大量に付いた。(牛乳を吹き付けたら退治できるとネットで読んだので
試してみたがだめだった。 ⇒結果、ねぎが全滅

そこで今回は、
1.土はゴールデン粒状培養土を使用。(大きな粒粒の土。良いらしい)
2.プランターを一回り大きいのにした。
3.接ぎ木の苗を購入。 強いらしい。

これで後は順調に太陽と、光で美味しいトマトがいっぱい出来るはず。

↓左から、トマトバジル、シソ、小松菜ねぎ
家庭菜園

ちなみにトマトの前の鉢はカジュマル こんな小さな鉢で屋外の越冬をしたスペシャルなカジュマル。
かれても良いかなって思ってたのでびっくり。

経過は追って報告。



web拍手

良い子馬日記、パパ育児、ガーデニング、自己啓発など日記ブログ


ブログランキングに参加しています。
↓良ければ押して下さい。↓
   FC2Blog Ranking
ガーデニング、家庭菜園
  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. 花壇 ジニア 百日草 ルドベキア(07/01)
  3. ユーフォルビア ダイアモンドフロスト(05/28)
  4. ハイポニカ - 水耕栽培 家庭菜園(05/10)
  5. 家庭菜園 - バジル、青ジソ、ねぎ、小松菜(05/10)
  6. 籾まき - 疲れた。(05/01)
  7. ピンクのマーガレットと木化(04/28)
  8. 家庭菜園 - ミニトマト アイコ、バジル、青ジソ、ねぎ、小松菜(04/21)
前のページ 次のページ
前のページ 次のページ
