良い子馬日記、やる気こうちゃん 34歳の日々の日記
娘、優ちゃんとみぅちゃんのパパ育児を通じて、遊びに行った奈良周辺の地域情報,庭のガーデニング、休日の料理、趣味の熱帯魚、自己啓発での資格取得(簿記、中小企業診断士、ビジネス法務検定)やビジネスセミナー(クメゼミナール)、シチズンの電波時計 EBS74-5101、SONY製一眼レフカメラのα55の写真の感想など日々の思うことを書いてます。

タイトル画像


--.--.--(--:--)



web拍手

良い子馬日記、パパ育児、ガーデニング、自己啓発など日記ブログ


ブログランキングに参加しています。
↓良ければ押して下さい。↓
   FC2Blog Ranking
スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

遅ればせながらヒマワリの花-無実の罪

2009.09.23(12:02) 143

我が家のヒマワリを植えたのは5月か6月なのだが、
その時にはまだ元気だったビオラが邪魔をして、
ビオラを取り除いた7月ごろにやっと成長しだした。
そして、9月の初旬にやっと花を咲かせてくれた。

今年は8月の終わり頃から涼しくなり、ヒマワリらしからぬ天候にも関わらず
元気に花を咲かせてくれた。

しかし。。。。。。
想定では家を背景に外に向かって花を咲かす予定だったのだが、
内向きに花を咲かして、外から家を見てもヒマワリが見えない。。。

家の窓から見ると元気に咲いている、名づけて「内向きゴマすりヒマワリ」
でもこんなゴマすりは要らない。考えを改めて道行く人々ににっこり微笑んで欲しい。

そんな事を考えていたら、なんと!!
ヒマワリは東向きに花を咲かせると言うことが判明。
ゴマすりと思ったら、適材適所に配置しなかった私の責任のようだ。無念。。
次は東側に植えよう。。

ひまわり
ゴマすりの疑いがかけれた可愛そうなヒマワリ


こちらはルドベキア。7月ごろから暑い時期に元気に咲いてくれた。
最近は勢いがなくなってきたけどまだまだ元気。

ちなみにこちらは5月ごろ雑草の疑いをかけられて抜かれそうになった。
ルドベキア


教訓:何事もうわべで判断してはいけない。

web拍手

良い子馬日記、パパ育児、ガーデニング、自己啓発など日記ブログ


ブログランキングに参加しています。
↓良ければ押して下さい。↓
   FC2Blog Ranking
タイトル画像

若狭常神 海水浴 魚突き 貝取り

2009.07.26(01:12) 122

常神について暫く朝市を見た後、渡船で無人島へ!!

無人島と聞くだけで未開の地で見たことの無いような魚がいるはず!!なんて思うが
実際行って見ると、後から続々と渡船で到着、夏休みと言うこともあり小さな浜辺は人で一杯。


その中、すいすい~と潜っていった。
暫く泳いだが、今回はサザエさえあまりいない状況、自分が取らねばお昼ご飯が無い。
ちょっと焦って、ガシラなどをとりあえずゲット、しかしこれでは昼は足りない。

そんな時、岩陰ににょ~っと出てきた魚が、こいつを仕留めねば!!
それっ!!
サクっ  一突き、なんだかよく分からないけどゲット。

おそらくハタ科の何らかの魚。

他にも40cm以上サイズのチヌやグレ、イシダイやいらないが70cmはあろうかというボラなんかもいた。 
 みんな逃げられたが。
ボラは美味しくないので突かないが、浜に上がったときの注目度を考えるとついつい手が出る大物だ。

魚突き1

早速そのままじゅ~っと炭火焼
魚突き2

なかなか身がしまってて美味しい魚だった。

いつも思うが釣りよりよっぽど簡単に魚が取れる。
また来年。今度こそビッグサイズ(60cオーバー)を突くぞ!!


web拍手

良い子馬日記、パパ育児、ガーデニング、自己啓発など日記ブログ


ブログランキングに参加しています。
↓良ければ押して下さい。↓
   FC2Blog Ranking
タイトル画像

若狭常神 朝市 

2009.07.25(12:09) 121

海の日に家族をおいておっさんだけで旅行に行ってきた。

行き先は若狭常神。

夜に車を飛ばして何とか到着するとちょうど常神の朝市をしていた。

常神朝市1

定置網にかかった魚をドババっとあげている。
今日は大漁らしい。
常神朝市4

その中にはこんな大きなカジキマグロ!!もびっくり。泳いでてこんなのがいたらびっくりするだろうな。
常床朝市2


ここでバケツを持って買っていけるようだ。
かなり大きなアジ、ハマチ、スズキなんかもいて見ているとよだれが出てくる。
釣りをしていてこんなに釣れたらどうしようと意味の無いことを考えてながら口をあけて見ていた。
常神朝市3

福井県若狭にある常神半島の先端に小さな漁村がある。
ここは、昔ながらの漁村の雰囲気が残っていて懐かしい気分になれる。
一角には日本最北端になるソテツが生えていて、とりあえず見るだけ見たが
ただのソテツだった。(村の人ごめんなさい)

しかし今回の目的は決してソテツや朝市ではない。
ここまで来て夏なのだから海に入らねば。

でも海の話は次回に。。





web拍手

良い子馬日記、パパ育児、ガーデニング、自己啓発など日記ブログ


ブログランキングに参加しています。
↓良ければ押して下さい。↓
   FC2Blog Ranking
タイトル画像

家庭菜園 アイコ 収穫

2009.07.10(23:57) 116

7月に入ったくらいから
ウッドデッキで作っているミニトマトアイコが赤くなってきた。

家庭菜園
ちょっと水を上げてなくてションボリギミ

アイコ
おいしそ~

韓国シソ
こちらはナス!
ちょっぴり小さな実が出来ている。

バジル
バジルは旺盛、このほかにシソ韓国シソもある。
シソ関係は雑草のような勢いでぐんぐん伸びるので、どんどん採れる。
だから、じゃんじゃん食べれる。


でもやっぱり、アイコは美味しいな。
アイコは水っぽいトマトではないので、水っぽいトマトが好きな人は嫌がるかもしれないが、
どこかで食べたフルーツのようなトマト
でも実が大きくなると自重で茎が折れちゃうようで、しっかりと誘引しないといけないようだ
来年はそのあたりも気をつけてみよう。

トマトはともかく、シソバジル、などは買ったら高いので育てるのが一番。
一回の収穫で200~300円分以上を食べてる気がする。

これから、シーズンが終わるまで、まだまだいっぱい出来そう

web拍手

良い子馬日記、パパ育児、ガーデニング、自己啓発など日記ブログ


ブログランキングに参加しています。
↓良ければ押して下さい。↓
   FC2Blog Ranking
タイトル画像

花壇 ジニア 百日草 ルドベキア

2009.07.01(00:59) 109

最近さぼり気味の庭が荒れ放題なのでちょっと整備した。

まず、なかなかユーフォルビアが大きくならないので痺れを切らしてジニア(ヒャクニチソウ)を植えた。

ジニア

その次にビオラがまったくダメで枯れてきたのでニチニチソウを植えた。

ヒャクニチソウ

これは宿根草のルドベキア。 かったときはルドベキア・タカオと書いたあったがなんだか違う気がする。

ルドベキア

なんにせよ、ほったらかしでは花も育たない。
ほかに熱帯魚も最近餌をあげるだけになっている。

こんなときに思うのが、人間できることは限られている。
試験勉強や仕事が忙しくなると、趣味には力を注げない。

ムムム 自分のエネルギーの無さに失望して、ほったらかしでも
どんどん大きくなる雑草に脱帽して、お腹が大きくても子育てをがんばってる女房を見習いながら、
未来への希望を胸にがんばろう。



web拍手

良い子馬日記、パパ育児、ガーデニング、自己啓発など日記ブログ


ブログランキングに参加しています。
↓良ければ押して下さい。↓
   FC2Blog Ranking
タイトル画像

ユーフォルビア ダイアモンドフロスト

2009.05.28(12:32) 99

ユーフォルビア ダイアモンドフロスト
ユーフォルビア ダイアモンドフロスト2
ずぼらガーデナーには最適の花だ。
白い花が11月頃まで咲き続ける。
しかも、枯れた花が汚くならずに咲き続けるので
ほったらかしでOK!!

しかも!! 越冬する。
つまり宿根草である。

でも流石に越冬は難しいらしく、下の写真では、左の二株は越冬組
右の二株は新規に植えたものだ。

ユーフォルビア ダイアモンドフロスト1


ちなみに、ブロック越しに垂れているのは バコバ で、これは宿根ではなく、
常緑なので、一年中こんな感じだ。

つまり、1年に1回パンジーを植えただけであとはほったらかし。。。

ずぼらガーデナーにお勧めの一品です。


web拍手

良い子馬日記、パパ育児、ガーデニング、自己啓発など日記ブログ


ブログランキングに参加しています。
↓良ければ押して下さい。↓
   FC2Blog Ranking
タイトル画像

ハイポニカ - 水耕栽培 家庭菜園

2009.05.10(11:41) 91

前回のつつき

インターネットを見ていて来年是非チャレンジしたものが見つかった。
ホームハイポニカ
http://www.kyowajpn.co.jp/hyponica/hhp/index.html


これは水耕栽培といって土を使わずに育てる方法。
聞いたことはあったがホームページの写真を見てびっくり
トマトの木が出来るらしい。
トマトの木
http://gokigen-yasai.com/hyponicatop.htm


こういうものを見れば5年前なら確実に自作をしていたと思う。 が今は時間がない。

水周りの自作としては、独身一人暮らしのときに作った熱帯魚用の外部濾過槽は
巨大で濾過能力はきわめて高いすばらしい濾過槽だった(自画自賛) 
φ30くらいの塩ビ管を使いRIOのポンプを使を塩ビフタに取り付け、中はスポンジフィルターを使用。
水買えなどしたことが無かった。
でもカクレクマノミ(ニモ)が飼いたくて海水に変えた途端に接続部の取り付けミスがあり1Kマンションが海水まみれになった時はあせった。。。

それに比べ、この水耕栽培なら水モレをしても水害にはならないので気楽なものだ。

と、言うわけで
来年の4,5月頃に桃太郎トマトのレポートを予定






web拍手

良い子馬日記、パパ育児、ガーデニング、自己啓発など日記ブログ


ブログランキングに参加しています。
↓良ければ押して下さい。↓
   FC2Blog Ranking
趣味
  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. 遅ればせながらヒマワリの花-無実の罪(09/23)
  3. 若狭常神 海水浴 魚突き 貝取り(07/26)
  4. 若狭常神 朝市 (07/25)
  5. 家庭菜園 アイコ 収穫(07/10)
  6. 花壇 ジニア 百日草 ルドベキア(07/01)
  7. ユーフォルビア ダイアモンドフロスト(05/28)
  8. ハイポニカ - 水耕栽培 家庭菜園(05/10)
前のページ 次のページ
前のページ 次のページ
